増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ドナルド・キーンさん亡くなる

キーンさんの『徒然草』の翻訳を持っているのですが,
引っ越し状態の箱の中で,すぐに見つけることができません。
俳句の翻訳を見つけましたので,そちらを掲載しておきます。
東日本大震災後,日本に移住して,日本への愛を示してくれましたね。
心よりご冥福をお祈りします(合掌)。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ちなみに,私はHiroaki Satoさんの訳のほうが好きですが,「日本語らしさ」を感じるのは,キーンさんの訳の方ですね。

WTAドバイ,ベンチッチ選手が優勝しました。おめでとうございます!
昨日「クビトバ選手が優勝するでしょう(笑)」なんて,失礼なことを
書いていました。m(_ _)m
明日からのATP500ドバイ,オッズはフェデラー,錦織の順のようです。
錦織vsフェデラーの決勝が見たいので,きっちり勝ち上がって欲しいところですわ。

沖縄で行われている王将戦,すでに第1日目で,渡辺明棋王のリードが
明確であるとの評価のようです。ストレートでの復位となるのでしょうか?

アーセナルvsサウサンプトン戦と同じキックオフ時刻に,
動画はそちらを見て,アーセナルの試合はアプリの音声を聞く形で,
観戦する予定です。

定期購読

TIME March 4, 2019

The Brief Milestones

DIED Karl Lagerfeld Fashion firebrand

本日,実家の片付け作業しながら聞いていた文化放送
ミスDJリクエストパレード~8116サンデーアップ!』で,
千倉真理さんが言及していたので,追悼文を読みました。

同じく,作業しながら聞いていたTOKYO FM
NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』で,
困ったときの交通会館が取り上げられていて,嬉しかったですわ。

seep v [I] (of liquid) to flow slowly through something
The flood water seeped into the basement.


Good night!