増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦,永瀬拓矢叡王が先勝する!

千日手挿し直しとなったようです。ここのところ,タイトルホルダーの防衛は,
失敗続きなのですが,王座戦も奪取となるのでしょうか?
次局は9月18日(水)大阪で行われます。斎藤慎太郎王座の巻き返しに

期待したいところです。

昨日は,F1ベルギーGPで,フェラーリルクレールのF1初優勝を見届け,
その後,アーセナルのホームゲームのノースロンドンダービーを観戦しました。
オーバメヤン,ラカゼット,ぺぺと初めて並ぶ布陣に期待は高かったのですが,
0-2からドローに持ち込むのが精一杯で,残念な展開でした。
午前1時から始まったUSオープンテニス,フェデラーvsゴファン戦が時短展開で,
ノースロンドンダービー終了後,この試合が終わるまで,見てしまいました。
ジョコビッチvsバブリンカ戦がジョコビッチ選手の肩の故障による棄権により,
終わってしまったのは残念でした。ジョコビッチ選手,楽天ジャパンオープン
欠場するんじゃないでしょうか?嬉しい知らせは,10月14日(月・体育の日)に,
エキジビションマッチで,フェデラーvs錦織戦が東京・有明であるようです。
もし,前日のMasters1000上海の決勝がフェデラーvs錦織戦だったら,移動が
大変なことになりますね。チャーター便で移動するんでしょうね。
シードダウンがありましたが,ベスト16はなかなかの選手が揃っています。
ジョコビッチ選手敗退により,決勝でのナダルvsフェデラー戦が実現するのかどうか,
もし実現すれば,サッカーのワールドカップ,日韓大会決勝でのブラジルvsドイツ戦に
匹敵する七不思議解消の試合になるのですが,どうなるかなあ。
4回戦は,フェデラーvsディミトロフ戦ナダルvsチリッチ戦,

なかなかの好カードです。(フェデラーvsディミトロフ戦は準々決勝でした。)

女子の方は,いよいよ大坂なおみvsベンチッチ戦,午前1時から,

大坂選手の勝利を信じて,観戦予定ですわ。

BGMがわりに,TBSラジオ『JUNK伊集院光深夜の馬鹿力』を聞く予定です。

 

今日からBS12で,『花嫁人形は眠らない』再放送が始まりました。
レコーダーの内蔵HDがいっぱいなので,外付けのシーゲートのHDに

録画デバイスを切り換えて,録画しました。

昔,WindowsXPの頃,シーゲートのHDDで痛い目に遭い,
あまり信頼していないのですが,2年ぐらいはもって欲しいなあ。
第1話の頭の部分だけ見ましたが,小泉今日子さん,夢遊病状態なんですね。
ここらへんに,タイトルの「眠らない」がかかっているのかどうか,
まだわかりませんが,注目していきたいと思います。このドラマは,全8回で,
9月中に放送終了となります。
9月30日(月)には,単発の『喜劇東京ものがたり』(森光子)が放送予定です。
10月7日(月)は,同じく単発の『斜光』(渡瀬恒彦名取裕子)。
10月から2時間ドラマ枠になってしまうのかなあ。

英語学習,寝る前のボキャビルすらせず,
移動時間にニュースを聞いたりしているだけですわ。orz
口内炎の状態も良くなってきたので,テニスの試合開始まで,

音読系のトレーニングをします。

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年(Kindle版)。

Chapter 2 Short logical Speeches

 


Good bye!