増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,藤井聡太七段がリーグ入り!

谷川浩司九段を破り,王将戦挑戦者決定リーグ入りを決めました。
これで,トップ棋士6名との対局が自動的に組まれることになります。
さすがにA級棋士相手だと勝率の落ちる藤井七段ですが,このリーグで,
上位棋士との対局経験値をあげることで,タイトル奪取への棋力アップに
繫げて欲しいところですわ。

今シーズンのリーガ・エスパニョーラ初観戦となったオサスナvsバルセロナ戦,
もともとホームゲームはめちゃ強いオサスナが先制しました。
逆転された後もなかなかいいサッカーをしていて,サッカー神は見捨てず,
ピケのハンドからのPKをきっちりと決めて,勝ち点1を
分け合う形となりました。バルセロナは怪我人に悩まされて,
苦しいスタートですね。久保建英選手と一緒にやっていた
ファティ選手がバルサの最年少ゴール記録を更新しましたね。
久保選手ももし試合に出るようなら,ファティ選手に続いて欲しいものです。

USオープンテニス,大坂なおみvsココ・ガウフ戦,
試合の展開は一方的になりました。
大坂選手の出来は,オーストラリアン・オープン優勝以来といってもいい
ほど良かったですね。次は今シーズン2戦2敗の天敵とも言えるベンチッチ選手,
感覚としては同じ年齢とは思えないのですが,それだけ,若いときから,
ベンチッチ選手が活躍していたということですね。

まだ「はじめに」だけしか読んでいないブレイディさんの
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』無料お試し版で,
引用されているオスカー・ワイルド(Oscar Wilde)の

「老人はすべてを信じる。中年はすべてを疑う。若者はすべて知っている。」

オリジナルは,以下の通りでした。日英で引用しているところでも,
これだけはなぜか日本語だけで,英語の名言のまとめサイトから,
引いてきました。オスカー・ワイルドは,なかなか意味深い名言を
残しており,思わず小一時間読み耽ってしまいました。

The old believe everything; the middle-aged suspect everything;
the young know everything.

(from https://www.goodreads.com/author/quotes/3565.Oscar_Wilde?)

 

朝,WOWOWでテニス観戦したときから,頭痛が酷くなって,
先程まで,食事の時以外は寝床にいて,毎日新聞のサイドで
王将戦棋譜を見ていたり,スポナビライブで,U18の野球の日米戦を
流したりしていました。お昼に聞いていた千倉真理さんのミスDJ
神セブン企画で,早見優さんの『夏色のナンシー』がまさかのナンバーワン。
松田聖子さんの楽曲が票割れ(2位『夏の扉』4位『青い珊瑚礁』』)しているのが,
大きいのだろうけど,3強の中森明菜さん(5位『サザン・ウインド』),
小泉今日子さん(7位『渚のはいから人魚』)がそれほど強力な曲ではないのも
大きかったんだろうなあ。西城秀樹さんの妹二人がランクインしていて,
とくに石川秀美さん(6位『ゆ・れ・て湘南』)は意外でした。
河合奈保子さんは同期の松田聖子さんに隠れて,過小評価されがちですが,
この番組のリスナーさんはそのことを認識していて,いつもその楽曲が
それなりの票数を稼ぎますね(3位『夏のヒロイン』)。

早見優さんは一浪して,上智大学に入学しているのですが,
前にブログで書いたのですが,たしか現役のときは,TOEFL PBTのスコアが
低かったのが,合格できなかった理由だったように記憶しています。
なので,私の中では,英語力に対する評価はかなり低いです(笑)。
夏色のナンシー』ドーナッツ盤持っている気がしたけど,
『ラッキィ・リップス』しか,見当たりませんでした。

なぜ,このレコードを買っていたのか,購入理由がわかりません(笑)。

1982年組の選好序列は,中森>小泉>>>石川>堀>早見>松本だったはずなので。

 

f:id:ichliebeyuka:20190901215219j:plain

 

これから,F1ベルギーGP決勝,そして,ノースロンドンダービー
アーセナルのホームゲームvsトッテナム戦を見て,寝ます。
アーセナルはホームゲームでは強いので,勝ち点3はマストですね。

 

TOEFL iBT受験に向けて

 

9月7日(土)Late Feeを払えば,市川駅前テストセンターで受験できるのですが,
もうその日は別の予定を入れてしまったために,もはや受験できません。

 f:id:ichliebeyuka:20190901215105j:plain

まだ,全然はてなブログのコミュニティに馴染んていなくて,
すいません。m(_ _)m

 

Happy September!