増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦,本田五段,またも大逆転!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦4組ランキング戦,本田奎五段が横山泰明七段相手に, 叡王戦の服部慎一郎五段相手の逆転勝ちに続いての大逆転勝ち。 竜王戦1組,渡辺明名人が三枚堂達也七段相手に完勝, 1組残留以上を決めました。三枚堂七段は2組降級が決まりました…

ATP,アルカラス,2週連続優勝ならず!etc.

ATP tour ATP500リオ・オープンシングルス決勝は 第2シードのノーリー選手が第1シードのアルカラス選手に逆転勝ち, 先週の借りを返しました。アルカラス選手,足を痛めているようですから, 今週のアカプルコ,第1シードになっていますが,棄権して, 静養…

王将戦,藤井竜王が初防衛に王手!etc.

王将戦第5局2日目 封じ手を確認したあとはテニスの試合を見て, 頭が重い感じだったので,夕方まで,観戦せず。 夕方,形勢を確認すると羽生九段が有利で驚きましたが, その後,形勢は二転三転して,最後,藤井竜王が 羽生玉を詰ませました。なかなか難しい…

王将戦第5局封じ手!etc.

王将戦第5局封じ手予想 先手番藤井聡太竜王,羽生善治九段が横歩取りへ誘導, お互い長考がありましたが,その後の指し手が両者とも AIに嫌われたようです。 羽生九段が48手目を封じました。 囲碁将棋プレミアムAIの予想は以下の通りです。 同 玉 37% 同 角 …

UEFA EL, バルサ敗退!etc.

UEFA Europa League マンチェスター・ユナイテッドvsバルセロナ戦,最初から最後まで, 観戦しました。バルセロナは守備から攻撃への切り替えのスピードが 今一つで,うまくボールを前に進めることができていなかった印象ですね。 2試合合計4-3で,マンチェ…

朝日杯,藤井竜王が4度目の優勝!etc.

朝日杯将棋トーナメント 準決勝,豊島将之九段が珍しく詰みを逃して,逆転負け, 藤井聡太竜王が決勝進出。 渡辺明名人vs糸谷哲郎八段戦は糸谷八段がいい局面が多かったようですが, 終盤は形勢が二転三転ではきかないぐらい動いて,最後,渡辺名人の勝利。 …

伊藤沙莉さん,NHK朝ドラ主演!etc.

2024年前期連続テレビ小説 初の女性弁護士が伊藤沙莉さんの役どころのようです。 私は伊藤さんの笑顔とおっぱいが大好きです(笑)。 NHKの朝ドラでポロリはないと思いますが。。。 www.nhk.jp 本日の将棋棋戦 竜王戦2組ランキング戦,佐藤康光九段が佐々木勇…

堀女流1級,舌癌を公表!etc.

堀彩乃女流1級が舌癌を告白 お正月のYAMADA杯では元気な姿を見せていた堀彩乃女流1級が 舌癌(ステージ2)の治療を行い,現在,療養中のようです。 回復して,元気に将棋を指す姿を見れることを祈念しております。 YAMADA杯を優勝しておけば,女流初段だった…

松本零士さん,逝去!etc.

松本零士さん,なくなる 梶原一騎さんとともに,子供の頃,大きな影響を受けました。 漫画のタッチそのものはあまり好みでなかった印象です。 ご冥福をお祈りします。合掌。 www.ktqmm.jp 本日の将棋棋戦 里見香奈女流五冠への挑戦者を決定する女流王位戦挑…

アーセナル,首位奪還!etc.

プレミアリーグ アーセナルがアストン・ヴィラとのアウェイゲームを2-4, マンチェスター・シティがフォレストとのゲームを1-1のドロー, この結果,アーセナルが再び首位に返り咲きました。 アウェイゲームの直接対決で負けても大丈夫なように, 勝ち点4差…

棋王戦,藤井竜王が奪取に王手!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦第2局,先手番渡辺明名人,角換わり。 なかなか難しい局面が続きましたが,藤井聡太竜王が, 最後,角のロケットで,きっちり相手玉を詰めせて, シリーズ2連勝を飾り,棋王獲得に王手をかけました。 ABEMAでは,解説が深浦康市九段,…

カトモモ,マイナビの挑戦者決定戦へ!etc.

UEFA Europa League バルセロナvsマンチェスター・ユナイテッド戦,後半,マルコスアロンソが 先制のヘッディングシュートを決めたあたりで,猛烈に眠気に襲われ, そこで,観戦離脱しました。ハイブレスのすごい試合で,こういう試合を見ると, ワールドカ…

アーセナル,首位を明け渡す!etc.

プレミアリーグ 首位攻防戦,アーセナルvsマンチェスター・シティ戦, なかなか寝付けず,時計を確認した最後の時間は3時半, そのあと,熟睡してしまい,目が覚めたら,午前7時。orz 寝過ごしてしまい,大一番を見逃してしまいました。orz マンチェスター・…

UEFA CL決勝Tが始める!etc.

UEFA Champions League ノックアウトラウンドが始まりました。 午前3時過ぎまで眠れず,1st legなこともあり, 今朝は観戦せず。 PSGvsバイエルン・ミュンヘン戦,0-1でした。 途中出場のエンバペ選手,やはり違うところを見せました。 PSGがアウェイゲーム…

順位戦B級1組,羽生九段が残留!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦B級1組,羽生善治九段vs横山泰明七段戦, 勝ったほうが残留を決める大一番でした。 羽生九段が勝ち,順位の関係から,残留が決まりました。 5勝6敗 羽生九段(1) 4勝7敗 屋敷伸之九段(4), 横山七段(8), 久保利明九段(10) 降級の最後の一…

小山怜央アマがプロ入り決定!etc.

本日の将棋棋戦 棋士編入試験第4局,横山友紀四段vs小山怜央アマ戦は, 小山アマが勝ち,3勝1敗として,棋士編入試験に合格しました。 途中,勝勢から互角に戻り,ヒヤヒヤしましたが,無事, 勝ち切りましたね。三段リーグ,次点持ちが3名いることもあり, …

NHK杯,永瀬王座が敗退!etc.

NHK杯将棋トーナメント 準々決勝第2局,永瀬拓矢王座vs佐々木勇気七段戦, 204手の長手数での決着で,佐々木七段が勝ちました。 佐々木七段は公式戦で永瀬王座に初勝利でした。 JRA 京都記念&共同通信社杯 JRAのレースカレンダーを全然チェックしていなくて…

ABEMA師弟2022,チーム木村が初優勝!etc.

ABEMA師弟トーナメント2022 本日,ついに決勝戦が配信されました。 チーム深浦vsチーム木村戦,前回大会を含めて, 4度目の対戦ですが,これまでは,すべてチーム深浦の勝利。 3局とも難しい将棋でしたが,チーム木村が3連勝で優勝を 飾りました。おめでどう…

王将戦は2勝2敗のタイに!etc.

王将戦第4局2日目 驚きの藤井聡太竜王の封じ手「同玉」。 そこから,一気に,羽生善治九段が攻勢をかけて, 羽生九段が勝ち,2勝2敗のタイとなりました。 本日の将棋棋戦 竜王戦6組ランキング戦,出口若武六段vs里見香奈女流五冠戦, 夕食休憩前に終わりまし…

順位戦B級1組は最終局勝負へ!etc.

中田宏樹八段,逝去 2月7日に亡くなっていたことが報道されました。 自分の年齢に近い方が亡くなるのはとりわけ寂しいものです。 合掌。 昨年発売されたNumber誌の記事から。 王将戦第4局1日目 先手番羽生善治九段,角換わり。 後手番の藤井聡太竜王が66手目…

順位戦B級2組,昇級者決定!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦B級2組,木村一基九段の最終局の対局者が休場となったために, 実質,7勝2敗状態で順位1位なので,本日の飯島栄治八段戦の勝利で B級1組に返り咲きます。 大橋貴洸六段(20)が中川大輔八段(23)に勝ち,昇級・昇段を決めました。 9勝0敗…

順位戦C級1組,昇級は大混戦のまま!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦C級1組,渡辺和史五段(28)が高橋道雄九段(5)に勝ち, 1敗を堅持して,8勝1敗としました。高橋九段は2勝7敗。 伊藤匠五段(30)が千葉幸生七段(16)に逆転勝ちで,無敗を守りました。 これで,伊藤五段は9勝0敗,千葉七段は2勝7敗となりま…

王位戦リーグ,羽生九段が白星発進!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ紅組が開幕しました。 先手番徳田拳士四段,角換わり,終盤,金を合駒していれば, まだまだわからなかったようですが,羽生善治九段が勝ち,白星発進。 羽生九段が1勝0敗,徳田四段が0勝1敗のスタートとなりました。 …

棋王戦,藤井竜王が先勝!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦第1局,振り駒,二度ほど振り直しで,藤井聡太竜王が先手番。 後手番の渡辺明名人棋王が角換わりを受けました。 藤井竜王が勝ち,先勝。 女流名人戦第3局は伊藤沙恵女流名人が先手番。 伊藤女流名人が星を一つ返して,西山朋佳女流二冠…

DAVIS CUP 2023が始まる!etc.

Davis Cup 2023 運営がゴタゴタしていて,必ずしも活性化につながらず, 楽天もスポンサードしていてもあまりその意義がない状態の Davis Cupですが,本年の戦いが始まりました。 日本はホームでポーランドとプレーオフを戦っています。 ポーランドがエース…

2023年節分でした!etc.

2023年節分 恵方巻代わりに,ネギトロとサーモンの巻物を1本ずつ買いました。 半分に切って,一気にいただきました。 豆まきは,近年老化した胃腸が豆を受け付けなくなってきたこともあり, 撤退傾向ですが,明日売れ残りがあった場合には買ってきます(笑)。…

斎藤五段と服部五段がC級1組へ!etc.

本日の将棋棋戦 斎藤明日斗五段(17)が南芳一九段(46)に勝ち,C級1組への昇級を決めました。 順位戦C級2組,佐々木大地七段(11)が渡辺大夢六段(29)に勝ち, 佐々木大地七段が7勝2敗,負けた渡辺六段が4勝5敗となりました。 今泉健司五段(43)は石田直裕五段(24…

アーセナル,ジョルジーニョ獲得!etc.

チェルシーからイタリア代表MF獲得 アーセナル,チェルシーからイタリア代表の大黒柱, ジョルジーニョ選手を獲得しました。 これ,どうも,チェルシーのミッドフィルダーの玉突き人事。 チェルシーはベンフィカからアルゼンチン代表のフェルナンデス選手を …