増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦B級1組は最終局勝負へ!etc.

中田宏樹八段,逝去

2月7日に亡くなっていたことが報道されました。
自分の年齢に近い方が亡くなるのはとりわけ寂しいものです。
合掌。

昨年発売されたNumber誌の記事から。

王将戦第4局1日目

先手番羽生善治九段,角換わり。 後手番の藤井聡太竜王が66手目を封じ手
囲碁将棋プレミアムAIの評価は次のとおりでした。

同 銀 58%
同 玉 35%
3一玉  4%

解説の糸谷哲郎八段は藤井竜王が2時間25分の大長考しているので,
「同玉」ではないのかという意見でした。
聞き手の和田あき女流初段は結局,「同銀」,
トークライブでの香川愛生女流四段も「同銀」。
「同銀」が58%となっていますが,ずっと53%で,封じ手の時間の少し前に,
58%になったので,そのプラス5%分の指し手を藤井竜王は読んでいたのかなあと
思いました。

本日の将棋棋戦

順位戦B級1組,上位陣が踏ん張り,最終局決着へ。
佐々木勇気七段(5)が山﨑隆之八段(2)に勝ち,8勝3敗としました。
澤田真吾七段(11)が郷田真隆九段(7)に勝ち,同じく8勝3敗。
負けた郷田九段は2勝9敗でB級2組への陥落が決まりました。
中村太地七段(12)は屋敷伸之九段(4)に勝ち,
中村七段が9勝2敗,屋敷九段が4勝7敗となりました。
三浦弘行九段(6)は千田翔太七段(3)に逆転勝ち,
三浦九段が6勝5敗,千田七段が5勝6敗となりました。

9勝2敗 中村七段(12)
8勝3敗 佐々木七段(5), 澤田七段(11)
昇級は以上の3名に絞られました。

順位戦C級2組,服部慎一郎五段(5)は杉本和陽五段(7)に負けてしまいました。
勝った杉本五段は7勝2敗,負けた服部五段は8勝1敗となりました。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年2月2日分)

米大統領の機密文書問題で特別検察官
SPECIAL COUNSEL TO INVESTIGATE BIDEN CLASSIFIED DOCS CASE

batch noun [C]
UK /bætʃ/ US /bætʃ/
a group of things or people dealt with at the same time or considered similar in type:
The cook brought in a fresh batch of homemade cupcakes.
We looked at the job applications in two batches.
;MS-DOS時代にまとめてコマンドを記述するファイルに対して,使われていました。

underscore verb [T]
UK /ˌʌn.dəˈskɔːr/ US /ˌʌn.dɚˈskɔːr/
to emphasize the importance something:
The need for fire detectors in cargo bays was underscored by some accidents in the 1980s.

Back-Translation Training
ケビン・マッカーシー議長が言うには / 大統領は文書の発見について知っていました / 11月の中間選挙の前に。
Speaker Kevin McCarthy says / the president knew about the discovery of the documents / before November's midterm elections.

●Transformation Training
ケビン・マッカーシー議長が言うには / 大統領は文書の発見について知っていました /11月の中間選挙の前に /しかしその件はようやく今月に公になりました。
Speaker Kevin McCarthy says / the president knew about the discovery of the documents / before November's midterm elections, / but the matter only became public this month.

秀島史香さんの「家庭内機密文書」って,なんだ?

ENGLISH NEWS

CNN 10

Flying Straight Into A Hurricane | February 9, 2023
This Thursday on CNN 10, we're getting an update on the devastating 7.8 magnitude earthquake that occurred in Turkey and Syria this week. Aid agencies and experts warn that time is running out to help rescue people stuck in the rubble. Recovery from the quake, which is one of the strongest to hit the region in more than 100 years, has been made worse by freezing weather and more than 100 aftershocks that have struck the region. Then, please fasten your seatbelt because we're taking a trip on a Hurricane Hunter aircraft as it flies directly over a hurricane all in the name of science.

www.youtube.com

www.noaa.gov

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年2月9日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!