増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アンディ・マレー選手,今季限りで引退

びっくりしました。“BIG4”と呼ばれるカルテットの中で一番若いマレー選手が
引退宣言ですわ。2016年の年度末へ向けての馬車馬のような活躍で,心身ともに
かなり疲弊していたのかもしれません。その年,錦織圭選手にUSオープンで
負けたのが,ポイント的に,より厳しいツアー活動を強いた面があると思います。
オーストラリアン・オープン1回戦は,第22シートのスペインのアグー選手,
ナイト・セッションになってくれることを祈っていますが,見逃せない一戦となりました。

将棋の第77期順位戦A級,広瀬章人竜王vs豊島将之二冠の対局,残念ながら,
AbemaTV,ニコ生ともに中継なしですわ。羽生善治九段の「羽生九段」としての
初対局ということなのか,もしかしたら,タイトル100期達成後の初戦ということが
期待されていて,かなり前から,中継が決まってしまっていたのかもしれませんね。
羽生善治九段vs三浦弘行九段,順位戦にしては早い投了で,羽生九段が勝ちました。
広瀬竜王vs豊島二冠の対局,広瀬竜王が勝利して,広瀬竜王,豊島二冠,羽生九段が
並びました。名人挑戦者は誰になるのか,目が離せない展開となってきましたね。
名人戦番勝負,見たい組み合わせは,vs 広瀬竜王 or vs 豊島二冠なのですが,
どうなるでしょうか?

昨日のB級1組の斎藤慎太郎王座vs行方尚史八段との対局,斎藤王座が勝ちました。
斎藤王座の残りの対局相手は,菅井竜也七段,渡辺明棋王とかなり厳しいですが,
連勝して,A級入りしてほしいですわ。

女流名人戦予選,山口恵梨子女流二段vs里見咲紀女流初段の対局,
どうだったのでしょうか?

英検対策

大問4

TOPIC:Should there be more government control of the Internet?

TOEIC L&Rテスト対策

Official Guide(Yellow book)

PART 1 6/6, PART 2 25/25, PART 5 (10m08s) 28/30

PART 5 公式問題集

0-1 (8m52s) 29/30, 0-2 (8m21s) 30/30 



Take care of yourself!