増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第70期王座戦第1局!etc.

王座戦第1局 永瀬拓矢王座に豊島将之九段が挑戦する五番勝負, 振り駒で,永瀬王座が先手番で角換わり。 後手番の豊島九段が勝ち,先勝しました。 順位戦A級 佐藤天彦九段vs広瀬章人八段戦は先手番の佐藤九段が勝ち, 今期順位戦初白星で,1勝2敗となりまし…

US OPEN TENNIS 2022開幕!etc.

US OPEN TENNIS 2022 今年最後のグランドスラム大会が開幕しました。 西岡良仁選手の1回戦を観戦したのですが,残念ながら, 0-3のストレート負けでした。第2セット,1-4から5-5まで, 戻して,これはと思ったら,ブレークされて,5-7で落としたところで, …

10月23日のTOEICの申し込む!etc.

第306回TOEIC L&Rテスト 第300回を棄権したので,その罰ゲーム的な意味合いです。 10月19日(水)の模試解きに参加するので,その勢いで, 受験しようという感じですね。 本日の将棋棋戦 リコー杯女流王座戦本戦準決勝, 西山朋佳白玲女王vs塚田恵梨花女流初段…

ABEMA,チーム斎藤が劇的勝利!etc.

第5回ABEMAトーナメント 土曜日にチーム糸谷vsチーム斎藤戦がありました。 蒲田温泉から帰ってきて,午後9時過ぎから見始めました。 すでにチーム糸谷が三連勝スタートをしていることが わかっていたのですが,そこからの展開がすごかったですね。 斎藤慎太…

masu mani O会場へ出発! 

masu mani O 会場へ向けて,12時過ぎに自宅を出発します。 最寄り駅から少し歩かなければならないのが,本日の猛暑の中,辛いところ。 普通の銭湯なので,大広間貸し切りはご近所さんに申し訳ない感じですが, 都内に,なかなか適当なところもなさそうなので…

スポーツイベントのドロー発表が相次ぐ!etc.

UEFA Champions League 昨晩,ドロー抽選が行われました。 Group A アヤックス,リヴァプール,ナポリ,レンジャーズ Group B ポルト,アトレティコ・マドリー,レヴァークーゼン,クルブブルッヘ Group C バイエルン,バルセロナ,インテル,ヴィクトリア・…

王位戦,藤井竜王が三連覇に王手!etc.

王位戦第4局第2日 豊島将之九段の封じ手はまさかの「8六銀」でした。 以前に,豊島九段の封じ手予想のときに,稲葉陽八段が, 豊島九段は駒台に載っている駒を使う傾向があると話されていたことを 思い出しました。 本日は早い段階から藤井聡太竜王寄りに形…

王位戦第4局第1日封じ手!etc.

王位戦第4局第1日 藤井聡太竜王五冠の先手番で角換わり。 後手番の豊島将之九段の56手目が封じ手となりました。 ABEMA AIの予想は最後の10分ぐらいでも揺れ動いていたのですが, 最善手は最後に表示されていたところでは,「1五歩」だったはず。 手元のメモ…

広瀬八段が竜王戦挑戦者に!etc.

竜王戦挑戦者決定戦第2局 後手番の山﨑隆之八段がノーマル四間飛車という奇襲をかける展開, 先手番の広瀬章人八段は居飛車穴熊で対抗しました。 終始,広瀬八段寄りの形勢で,最後,きれいに詰ましました。 これで,竜王戦は藤井聡太竜王vs広瀬八段戦となり…

朝日杯,西山白玲女王,敗退!etc.

本日の将棋棋戦 Youtubeで配信された朝日杯,長岡裕也六段vs西山朋佳白玲女王戦, 西山白玲女王が先手番で中飛車対抗形。 長岡六段が丁寧な指し回しで勝勢まで行ったものの, 西山白玲女王の勝負手が通って,一度は,互角まで戻しましたが, 逆転ならず。長…

TOIE L&Rテストをまたもやサボる!etc.

第300回TOEIC L&Rテスト 体調が回復せず,さらに,お腹の具合が悪くなり, 受験を断念しました。 お腹の具合が悪くなったのは麻黄湯エキスのせいなのか, もともと具合が悪かったのかはわかりません。 「TOEICの日」10月19日は公開模試試験を受験する予定で…

第5回ABEMA,エントリーチーム散る!etc.

第5回ABEMAトーナメント 本戦トーナメントは2回戦第2試合, チーム稲葉がエントリーチーム相手に5-0で勝利。 下剋上ドリームは終わりました。 黒田堯之五段は順位戦で出口若武六段に勝って, なおかつ山根ことみ女流二段を嫁に貰わないといけないなあ。 「う…

マスマニグッズが届く!etc.

masu mani Oに向けて 本日,先日申し込んだグッズが届きました。 また,「スナック増田」のイベントの案内が届きました。 最寄り駅から乗換なしで会場の最寄駅に行くことができます。 あとは増田有華さんが新型コロナウイルスに罹患しないことを祈るのみ。 S…

棋士編入試験第1局,徳田四段が勝つ!etc.

棋士編入試験第1局,徳田四段が勝つ!etc 振り駒で,徳田拳士四段が先手番となりました。 徳田四段,御上段の間での上座,当分の間,ないでしょうね。 後手番の里見香奈女流五冠がゴキゲン中飛車。 ここ最近は後手番の戦型を試行錯誤中のようでしたが, この…

順位戦B級2組3回戦!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦トーナメント,広瀬章人八段vs菅井竜也八段戦は, 広瀬八段の勝ち。広瀬八段は次局は羽生善治九段との対局です。 王位戦予選,永瀬拓矢王座vs門倉啓太五段戦は永瀬王座が勝利。 順位戦B級2組,Youtubeで配信のあった深浦康市九段vs高見…

朝日杯予選,川島アマ敗退!etc.

朝日杯将棋オープン戦 午後2時からの宮田敦史七段vs川島滉生アマ(学生名人)戦, 先手番川島アマの中飛車対抗形の出だし。 全体的には後手番よりの互角で,宮田七段がリードする展開で, 途中,先手番よりの互角からやや先手良しの局面もあったようですが, …

棋王戦本戦,里見女流五冠が敗退!etc.

本日の将棋棋戦 延期になった王位戦第4局第1日目の代わりに,棋王戦本戦が ABEMAで配信されました。 振り駒は見ていなかったのですが,里見香奈女流五冠が先手番, 中飛車対抗形の将棋となりました。阿久津主税八段の丁寧な受けが, 目立ちました。阿久津八…

NHK杯,羽生九段が初戦敗退!etc.

NHK杯将棋トーナメント 羽生善治九段vs横山泰明七段戦,横山七段が先手番。 最初は地上波で終盤のすでに横山七段に形勢が傾いている 局面から観戦しました。横山七段がきちんと寄せ切りました。 あとで,NHKプラスで序盤を確認したら,相掛かりで, 少し珍し…

ラ・リーガ,開幕する!etc.

スペインリーグが開幕 開幕戦はオサスナvsセビージャ戦。 ホームのオサスナが2-1で勝ちましたね。 プレミアリーグ第2節 午後11時からアーセナルvsレスター戦, ブライトンvsニューカッスル戦。 冨安健洋選手,三笘薫選手はベンチスタート。 アーセナルはジェ…

豊島九段が王将戦リーグ復帰!etc.

本日の将棋棋戦 王将戦二次予選,豊島将之九段vs山﨑隆之八段戦は, 豊島九段が勝ち,前期陥落したリーグ戦に復帰を決めました。 女流名人戦リーグ戦,鈴木環那女流三段が加藤桃子女流三段に勝ち, 里見香奈女流五冠と並んで,5勝0敗となりました。 加藤女流…

UEFA SUPER CUP,フランクフルト敗戦!etc.

UEFA SUPER CUP レアル・マドリードvsフランクフルト戦, レアル・マドリードが2-0で勝利。後半途中から観戦したのですが, 2点目のベンゼマ選手のゴール,すばらしかったです。 鎌田大地選手,前半,決めなくてはいけない場面があったのですが, キーパーの…

masu mani O,当選!etc.

増田有華ファンクラブイベント 増田有華ファンクラブのイベントの抽選当選しました。 MLB 大谷翔平選手が10勝目をあげるとともに,自ら祝砲となる 25号ホームランを打ちました。 ベーブ・ルースは投手として,13勝7敗だったので, 大谷投手にはなんとか14勝…

TOEIC受験票が届く!etc.

TOEIC L&Rテスト受験会場 JR新習志野駅駅前のトーセイホテル&セミナー幕張が会場です。 おそらく一度,ここで受験経験があると思うのですが, スコアはいまいちだったような気がします。 新習志野駅9時25分着の電車があるので, それで移動しようと思います…

増田有華さん,週プレのグラビアに登場!etc.

デシタル写真集同時解禁! 本日発売の週刊プレイボーイのウルトラマンヒロイン特集の グラビアにて,増田有華さんもグラビアを披露しました。 見開き2ページから始まり,全部で7ページでした。 ヒロインを並べてみると, 村山優香(2003.2.19) 豊田ルナ(2002.…

ATP500, 西岡選手が決勝進出!etc.

ATP500シティ・オープン シングルス準決勝で西岡良仁選手が第一シードのルブレフ選手に ストレート勝ち。キリオス選手との決勝に駒を進めました。 決勝は明日の午前6時開始予定,ありがたいです。 JT杯将棋日本シリーズ 2回戦第1試合,永瀬拓矢王座vs糸谷哲…

朝日杯,小山アマが戸辺七段に勝つ!etc.

朝日杯将棋オープン戦 戸辺誠七段vs小山怜央アマ戦がYoutubeで配信されました。 小山アマが勝ち,次の対局に勝つと,棋士編入試験の有資格者となります。 次局は中川大輔八段vs佐々木慎七段戦の勝者となりますが, この対局は8月10日(水)に予定されています…

広瀬八段が竜王挑戦者決定戦へ!etc.

竜王戦本戦トーナメント すでに挑戦者決定戦に進出を決めている山﨑隆之八段の 相手を決める佐藤天彦九段vs広瀬章人八段戦, 先手番は広瀬八段,角換わり。 天彦九段がいい局面もあったのですが,広瀬八段が勝ち, 山﨑八段との挑戦者決定戦三番勝負。 来週…

王将戦予選,山﨑八段が勝ち上がる!etc.

本日の将棋棋戦 王将戦二次予選,佐藤天彦九段vs山﨑隆之八段戦, 中盤から激しい将棋となり,最後,山﨑八段が, 二転三転した将棋を勝ち切りました。 囲碁将棋プレミアムは無料会員に切り換えたので, 対局の様子を見ることができず,ちょっぴり残念でした…

今日は増田有華さんの誕生日!etc.

31st Yuka's Birthday 本日は増田有華さんの誕生日です。 ちょっと前まではカウントダウンしてたのですが, 当日のみの手抜きモードになってしまっていますね。 来週発売の週刊プレイボーイにウルトラマン系の特集の一環として, グラビアが掲載されるようで…

女流王座戦本戦,伊藤女流名人敗退!etc.

女流王座戦本戦 伊藤沙恵女流名人vs上田初美女流四段戦,上田女流四段の勝利。 次局は加藤桃子清麗vs中澤沙耶女流二段戦の勝者との対局。 CNN 10 See the incredible journey to get this artwork out of Ukraine In the wake of Russia's invasion of Ukrai…