増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第70期王座戦第1局!etc.

王座戦第1局

永瀬拓矢王座に豊島将之九段が挑戦する五番勝負,
振り駒で,永瀬王座が先手番で角換わり。
後手番の豊島九段が勝ち,先勝しました。

順位戦A級

佐藤天彦九段vs広瀬章人八段戦は先手番の佐藤九段が勝ち,
今期順位戦初白星で,1勝2敗となりました。
負けた広瀬八段は2勝1敗となりました。
佐々木勇気七段はABEMAに続いて,Youtubeで配信された
朝日新聞社のチャンネルに登場しました。

US OPEN TENNIS 2022

最近の成績から波乱と呼ぶほどではないのですが,
女子シングルスで,ディフェンディング・チャンピオンのラドカヌ選手,
そして,大坂なおみ選手が1回戦での敗退となりました。
男子シングルス,ダニエル太郎選手はガスケ選手に負けてしまった。
これで,シングルスではすべての日本人選手が敗退となりました。
大会3日目はとくに観戦したい試合がないので,観戦を休みます。

プレミアリーグ

ブライトンはフラム相手に今期,初めての敗戦となりました。
フラムは前節のアーセナルとの試合でもなかなか良いサッカーをしていたので,
なかなかに厳しい相手だったということでしょう。
明日早朝はアーセナルvsアストン・ヴィラ戦を観戦予定。

CNN 10

How to know what's happening in North Korea

Clues can be the only way to work out what's really going on in North Korea. CNN's Will Ripley shares which ones to look out for.

www.youtube.com

最近は台湾にあまりにも注目が集まりすぎて,
北朝鮮の動向は少なくても日本国内ではあまり流されていないですよね。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Ino Tadataka

伊能忠敬の名前を聞くと,同時に,間宮林蔵の名前が浮かびます。
ロシアは北方四島を実効支配しているのですから,
日本に樺太を返還して欲しいところですよ,本当に。

"It is never too early or late to follow your dream. It is whether you do it or not."

ニュースで学ぶ「現代英語」

学校給食の残りで発電実験
SCHOOL LEFTOVERS GENERATE POWER

incinerate verb [T]
UK /ɪnˈsɪn.ər.eɪt/ US /ɪnˈsɪn.ə.reɪt/
to burn something completely:
to incinerate waste
The spacecraft and its crew were incinerated by the billion-degree temperatures generated by the fireball.

www.youtube.com

STOP INVASION!