増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦本戦,里見女流五冠が敗退!etc.

本日の将棋棋戦

延期になった王位戦第4局第1日目の代わりに,棋王戦本戦が
ABEMAで配信されました。
振り駒は見ていなかったのですが,里見香奈女流五冠が先手番,
中飛車対抗形の将棋となりました。阿久津主税八段の丁寧な受けが,
目立ちました。阿久津八段が危なげなく勝ち,次局は豊島将之九段との対局。
負けた里見女流五冠は二連敗で,棋士編入試験へ向かうこととなりました。

マイナビ女子オープン加藤桃子女流三段vs渡辺弥生女流初段戦,
加藤女流三段が勝ち,次局は里見女流五冠vs脇田菜々子女流初段戦の勝者。 渡辺女流初段は連勝ストップのあと,二連敗となってしまいました。

ナショナルバンクオープン(テニス)

WTAはハレプ選手,ATPはカレノブスタ選手が優勝しました。
ハレプ選手はランキング6位,カレノブスタ選手はランキング14位まで上昇。
US OPENではハレプ選手は第8シードまで,カレノブスタ選手は第16シードまでに
入れそうですね。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Long Distance Relationship遠距離恋愛

ニュースで学ぶ「現代英語」

岸田首相 NPT再検討会議に出席
KISHIDA STRESSES NUCLEAR DISARMAMENT COMMITMENT

reiterate verb [T] formal
UK /riˈɪt.ər.eɪt/ US /riˈɪt̬.ɚ.eɪt/
to say something again, once or several times:
The government has reiterated its refusal to compromise with terrorists.
[+ that] She reiterated that she had never seen him before.

proliferation noun [U] formal
UK /prəˌlɪf.ərˈeɪ.ʃən/ US /prəˌlɪf.əˈreɪ.ʃən/
the fact of something increasing a lot and suddenly in number or amount:
The past two years have seen the proliferation of TV channels.
nuclear weapons proliferation

fissile adjective
UK /ˈfɪs.aɪl/ US /ˈfɪs.əl/
PHYSICS specialized
(of atoms) able to produce nuclear fission:
An amount of fissile material was missing as a result of the accident.

全国戦没者追悼式

NHKラジオで中継を聞いていました。
最初,おそらく隣のブースのBSの中継の音声が入ってしまっていて,
NHKの事前準備の悪さを感じました。
市川市の正午からの新型コロナウイルスの広報がいつも通りに流れて,
正午からの1分間の黙祷の時間が台無しに。
今日ぐらい,気を利かせて,1分間,遅らせれば良いのにね。

本日は体調がいいのか悪いのかわからない奇妙な状況でした。
味覚が少しおかしい気がしております。

STOP INVASION!