増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦第4局第1日封じ手!etc.

王位戦第4局第1日

藤井聡太竜王五冠の先手番で角換わり。
後手番の豊島将之九段の56手目が封じ手となりました。

ABEMA AIの予想は最後の10分ぐらいでも揺れ動いていたのですが,
最善手は最後に表示されていたところでは,「1五歩」だったはず。
手元のメモに,ABEMA AIの予想を書き留めてあるのですが,
「1五歩」が最善手だったときの指し手の選択肢は,
1五歩,4一金,4三玉,3二金,4一玉の順のものがありました。
他には,
3五歩,4一玉,4三玉,4一金,1五歩,の順のものや
4三玉,4一金,4一玉,3五歩,1五歩,の順のものが一時期,
示されていました。
解説の深浦康市九段は,「1五歩」で,先に「3五歩」をいれるかもしれない,
ただし,「3一飛」や「1三桂」も見てみたいかなあという感じでした。
聞き手のカトモモこと加藤桃子女流三段は,「3一飛」推し。

UEFA Champions League

予選4回戦セカンドレグが行われました。
WOWOWではベンフィカvsディナモ・キーウ戦が放送されましたね。
この試合を見ていたのですが,前半にベンフィカが3ゴールをあげて,
3-0(total 5-0)となったので,前半で観戦を打ち切りました。
この昨日の結果で,ベンフィカ,ブルゼニ,マッカビ・ハイファ
本戦入りを決めました。明日早朝はPSVvsレンジャーズを観戦予定。
本戦ドロー抽選は8月25日に行われますね。

CNN 10

He was a famous hacker. Now, he's detailing his main concern with Twitter

Former Twitter Head of Security Peiter "Mudge" Zatko says the company has major security vulnerabilities that threaten national security. In an exclusive video interview, he tells CNN's Donie O'Sullivan why he's coming forward as a whistleblower.

www.youtube.com

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Agatha Christie

聖書,シェイクスピア作品についで,読まれているという
ことになっていますね。
最近の状況を調べると,聖書についで,『毛沢東語録』が売れていました(笑)。

STOP INVASION!