増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井竜王が三連覇に王手!etc.

王位戦第4局第2日

豊島将之九段の封じ手はまさかの「8六銀」でした。
以前に,豊島九段の封じ手予想のときに,稲葉陽八段が,
豊島九段は駒台に載っている駒を使う傾向があると話されていたことを
思い出しました。
本日は早い段階から藤井聡太竜王寄りに形勢が傾いている進行でしたが,
最後は,必至をかけて,ぎりぎり詰まない形での逃げ切りでした。
豊島九段はまだ病み上がりで,棋士としての能力はまだ回復途上のように
感じられました。豊島九段はすぐに王座戦第1局が待っていますから,
王座戦では十分に将棋の調子が戻っていることを祈念しております。

ABEMAで聞き手を務めた脇田菜々子女流初段,気合が入った衣装でした。
少し前の最弱女流棋士状態から里見香奈女流五冠撃破で評価が一変,
良かったですね。

その他の将棋棋戦

王位戦予選,斎藤慎太郎八段vs都成竜馬七段戦は都成七段の勝利。
斎藤八段は順位戦以外はさっぱりですね。

甲斐智美女流五段vs野原未蘭女流初段戦は,甲斐女流五段の勝ち。
次局は上田初美女流四段vs渡部愛女流三段戦の勝者との対局となります。

UEFA Champions League

WOWOWで放送のあったPSVvsレンジャーズ戦セカンドレグ,
0-1(total 2-3)でレンジャーズが勝ち抜け。
ほかに,コペンハーゲンディナモ・ザグレブがグループステージ入り。
抽選は,日本時間の明日の午前2時から行われます。

CNN 10

Air conditioning is bad for the planet. Here are some possible solutions

Air conditioners haven't evolved much in recent decades. Windmill co-founder Mike Mayer wants to make them more high-tech and eco-friendly.

www.youtube.com

windmillair.com

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Folklore and Fairy Tales
Water and Salt ~Folklore from Italy~

tongue noun
UK /tʌŋ/ US /tʌŋ/
tongue noun (MOUTH PART)
B1 [C] the large, soft piece of flesh in the mouth that you can move, and is used for tasting, speaking, etc.:
I burned my tongue on some soup last night.
;"dog's tongue"と出てきて,特別な意味があるかなとチェックしたら,
特に,特別な意味はなかったのでした。

喉の痛みを除いて,普通に生活できるぐらいには回復しました。
土曜日の増田有華さんのイベントは90分のイベントが二つ,
大広間での開催なので,あと,もう1日,静養して,イベントに
備えたいと思っています。

STOP INVASION!