増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

サートゥルナーリアが無敗の皐月賞馬に!

TV画面でDAZNのF1中継を見ながら,ワンセグの小さい画面で
NHK皐月賞中継を見ていました。最後の直線,すごい叩き合いに
なりましたが,僅差で,サートゥルナーリアがクラシック第1弾を
制しました。また,F1中国GPは,ハミルトンが勝ち,900レース目に続いて,
1,000レース目のメモリアルレースを制しましたね。100ごとの区切りのレースを
二度勝ったはじめてのドライバーとなりました。

今日は第239回TOEIC L&R公開テストでしたね。
受験した皆様,お疲れ様でした。
テストの時間は文化放送の『ミスDJ』を聞きながら,作業をしていました。
聴取率調査絡みの企画,「神7」今回は忌野清志郎さんが対象でした。
1位は「トランジスタラジオ」,歌詞通りのことをすると退学処分に
なること,必至な学校に通っていたことを思い出しました。

小池直己佐藤誠司著『TOEICテスト最強トレーニング1000』PHP文庫,2010年。

Part 10

本物との距離感はそれなりにある教材ですが,受験しないとはいえ試験日なので,
少しだけ,取り組んでみました。

NHK杯将棋TVトーナメント,屋敷伸之九段が勝ちました。
長谷部浩平四段は本当に振り駒,強いですね。
解説の聞き手,加藤桃子女流初段がおそらく初登場。
解説は順位戦A級復帰を決めた木村一基九段でした。

ATP1000,モンテカルロダニエル太郎選手,マラケシュでの敗戦から
地中海を渡って,モンテカルロの予選に出ています。
本日の好カードは,錦織キラーのフルカチ選手vsチョリッチ選手の試合,途中,雨による
中断が入ってしまいました。ナンバー9コートのダブルスの試合の中継があるのですが,
同じコートで行われる予定のダニエル太郎選手の予選は中継がないようで,
残念ですわ。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 6 Men's Participation in Child Rearing

リヴァプールvsチェルシー戦の観戦に備えて,仮眠を取ります。


Take care of yourself!