増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEICの日

世界バレー,日本を応援していましたが,アメリカに敗れて,6位となりました。
今大会,アジア勢とは一戦も交えず,アジア4位だけど,世界6位というなんとも
いえない微妙な成績だったと思います。東京オリンピックまで,本気モードの
試合はワールドカップだけなので,それまでにチームの形を整えてほしいところ。

ATP250,Stockholm,Fognini vs Chung戦を観戦していたのですが,残念ながら,
Chung選手,リタイアとなってしまいました。

イメージ 1

TOEICの日」なので,まずは,TOEICの教材から。
Tommy師匠(大里秀介氏)が関係する教材は割と購入比率が高いです。

大里秀介著『高校生からのTOEIC S&Wテスト入門』かんき出版,2018年。

次に取り上げる教材のUnit 1-14が80 words程度のパッセージの音読を
レーニングに含んでいるので,それへ向けての狼煙として,
Chapter 1(Speaking Q1-2)をやりました。

もうひとつは,TOEFL教材です。
まずは,1日,2つのユニットをこなしていく予定ですわ。
STEP 0として,「最初のリスニング」を加えて,進めていきます。

西部有司/ロゴポート著
TOEFLテスト英語の基本』アスク出版,2016年。

イメージ 2

最初,iOSでのオーディオブックアプリで取り組んだのですが,
再生時間表示が基本的に10秒単位で推移して,使いにくいので,
別のMP3プレーヤーに切り換えました。

Better late than never.

Good bye!