増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ラグビーWC,日本,白星発進!etc.

Rugby World Cup 2023

日本代表の初戦,チリ戦をNHK地上波で観戦。
4トライ以上をあげて,ボーナスポイントを加えて,
42-12で,初戦,白星発進。キッカー不調と言われていましたが,
松田力也選手が全て決めてくれました。この調子が続くことを
祈っております。

Basketball World Cup 2023

決勝はドイツvsセルビア戦,地上波にて,観戦。
前半は47-47と両チーム譲らず。
第3クォーターにドイツが大きくリードしましたが,
第4クォーター,3ポイントが入れば,同点の場面まで,
セルビアが迫りましたが,最後,ドイツが突き放して,
初優勝を決めました。おめでとうございます。

3位決定戦は,カナダがアメリカに勝ちました。
この試合,アメリカが最後に3ポイントを決めて,
延長線に突入してから,再度,カナダがリードして,
逃げ切ったんですね。

サッカードイツ代表vs日本代表戦

昨晩の将棋棋戦観戦三昧の余波で,寝付けず,あっという間に,
午前3時半になったため,オールナイターを覚悟して,リビングへ。
日本語の実況・解説は必要なのですが,どうも音声に選択の余地は
ないようなので,仕方なく,ミュートして,観戦。
もはやドイツ代表あたりでは,スタメンで遜色ないメンバーが
日本代表も揃っていることに,隔世の感ありと老人の戯言。
前半は日本代表が1-2でリード,3つのゴールはどれもいい形でした。
ハーフタイムで生起した眠気に逆らえず,日本の勝利を信じて,
就寝しました。起床後,スコアを確認すると,なんと1-4での勝利。
NHKプラスで試合を再度視聴することができるので,後半の日本代表の
サッカーを確認したいと思っています。

US OPEN TENNIS

サッカーの日本代表の試合の途中で寝てしまったため,
ライブ観戦を諦めていた女子シングルス決勝でしたが,
サッカーのスコアを確認したあとに,スコア確認すると,
まだ,第3セットの途中ということで,この最終セットを観戦。
ガウフ選手が逆転勝ちで,グランドスラム優勝。
おめでとうございます。これで,女子のグランドスラム大会の
優勝者は重複なし。US OPEN前の今年のランキングで,すでに,
4名とも上位6名に入っているので,Finalsでのグランドスラム優勝者の
不在もなさそうなので,いいことですね。

NHK杯テレビ将棋トーナメント

糸谷哲郎八段vs伊藤匠七段戦,先手番糸谷八段,相雁木。
後手番の伊藤七段が堅実な指し回しで,勝利しました。
来週はいよいよ久保利明九段vs里見香奈女流五冠戦,
多くの予想では久保九段が居飛車の対抗形とされていますが。。。

STOP RUSSIAN INVASION!