増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WC,ノックアウトラウンド始まる!etc.

FIFA WORLD CUP QATAR 2022

昨晩からベスト16の戦いが始まりました。
オランダvsアメリカ戦,前半2-0でオランダリードで,
一度,観戦脱落。寝付けず,スコアを確認すると,
2-1だったので,もう一度,観戦を始めたところで,
オランダの追加点が入り,そこで,完全に観戦を打ち切り。
オランダが3-1で勝ちました。
アルゼンチンvsオーストラリア戦,寝坊してしまい,
本当の後半最後のところしか視聴できず。orz
アルゼンチンが2-1で勝ちました。
この結果,次戦はアルゼンチンvsオランダ戦,
アルゼンチンが地元開催で優勝した大会の決勝カードですが,
そのときは,オランダwithoutクライフでしたね。
ベスト16の戦いなので,どのチームが勝っても驚かないですが,
ブラジルvs韓国戦で韓国が勝つと最大のアップセットかなあ。
それに続くのが,フランスvsポーランド戦でのポーランドの勝利。
クロアチアvs日本戦ですが,フランス大会1-0,ドイツ大会0-0,
ときているので,カタール大会0-1で日本勝利としてほしいところ。
ドイツ大会,柳沢敦選手の空振りがクローズアップされていましたね。
明日未明の試合は,英仏戦をみたいので,セネガルポーランドには
申し訳ないですが,フランス,イングランドに勝ってほしいかなあ。

日本vsクロアチア戦,ABEMAでは入場制限の可能性があるようで,
フジテレビで見ようと思っています。
実は試合中はTOEIC L&Rテストのリスニングの音声を流しているので,
解説は全然聞いていないので,これまでも評判の高い本田圭佑選手の
解説を聞いていないんですよ。もったいないことしたかなあ。

本日の将棋棋戦

NHK杯3回戦第試合,広瀬章人八段vs斎藤慎太郎八段戦,
先手番広瀬八段の相掛かり,広瀬八段の角を捨てた踏み込みが
すばらしくそこからは完全な読み切り勝ちでした。
次局は糸谷哲郎八段との対局となります。

ミスDJリクエストパレード360

本日は訃報が伝えられた方の曲が多く流れましたね。
それとは別の文脈ですが,この曲がかかりました。

www.youtube.com

本格的な冬の寒さになってきましたね。
睡眠をしっかり取って免疫力維持したいところですが,
サッカーの試合見たくなるのが困ったところ。

STOP INVASION!