増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王,新銀河戦,先勝!etc.

本日の将棋棋戦

第1回新銀河戦決勝三番勝負第1局,
藤井聡太竜王vs久保利明九段戦
久保九段が先手番の中飛車対抗形となりました。
藤井竜王が解説の森内俊之九段が難しいとした局面から
見事な指し回しで寄り形にもっていきました。

ABEMA師弟トーナメント2022,Aグループ1位決定戦,
チーム谷川vsチーム畠山戦はフルセットになりました。
最終局は都成竜馬七段vs斎藤慎太郎八段の弟子対決。
都成七段が勝って,チーム谷川が1位通過を決めました。
負けたチーム畠山は2位決定戦へ回ります。
次週はチーム鈴木vsチーム豊川,チーム豊川は
渡辺和史五段が復調しないと危ないですね。

FIFA WORLD CUP QATAR 2022

準々決勝,最初の2試合はいずれもPKシューティングアウトで
決着しました。
ブラジルvsクロアチア戦,延長線前半,ネイマール選手が
ゴールを決めたときはブラジルが逃げ切れると思っていたのですが,
クロアチアが粘り強く,同点に追いついて,
PKシューティングアウトでブラジルを下しました。
この試合を観戦したあと,仮眠を取ったら,目覚めが5時50分すぎ,
急いでスコアを確認したら,アルゼンチンvsオランダ戦は
延長線へ入る展開でした。
ブラジルが負けてしまい,ネイマールvsメッシ対決がなくなったので,
準優勝3回のオランダを応援していたのですが。。。
オランダ,けっこう,PKシューティングアウト,弱いので,
駄目だろうなあと思っていたら,やはり,アルゼンチンが勝ちました。
今晩も2試合を観戦予定です。
ロッコvsポルトガル戦はモロッコを応援,
フランスvsイングランド戦は中立かなあ。

明日の天気予報,数日前の予報ほど,天気が崩れないようなのですが,
英検サンプルテストは受験しないで,家で養生モード。
12月の花粉症モードに突入しているのですが,手元にある3種類の薬,
どれもイマイチの効きで困っています。

STOP INVASION!