増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC4技能受けてきました

TOEIC公開テスト受験の皆様,お疲れ様でした。

英検をサボった罰ゲームでしたが,
TOEIC4技能,受けてきただけ。。。orz
参加するだけなら,意義はない!!!

昨日はウィンブルドン女子シングルス決勝を
試合終了まで観戦して,バーティ選手の初優勝を
見ることができました。
プリスコバ選手,無冠返上ならず。

午前6時半に起床して,納豆粥を食べて,
念の為の正露丸服用。
熱めのシャワーを浴びて,TOEIC Speakingの
シミュレーターで,1セットやりましたが,全然できず。
旺文社とアルクの模範答案を音読して,
事前準備は終了。その他の時間はトイレにいました。orz
午前9時35分に自宅を出発して,電車の連絡が良くて,
柏駅到着が午前10時20分,駅のトイレへ。
その後,会場の東京パソコンアカデミー柏校に到着。
全体説明はなくて,それぞれの席について,
写真撮影まで,着席して,待つ形でした。
ラップトップではなくて,机の上は,ディスプレイ,
キーボード,マウスの3点セットでした。
椅子は高さを調整できるものでしたが,一番高くしても,
私のベストのポジションにはならず,残念でした。
とはいえ,定番の受験会場にしてもよいかなあと思いました。

スピーキング,Q1-2をいきなり失敗しました。
ナレーション,2つとも,失敗したのは,初めて。orz
予想以上に,マスクをしていると,ひどい英語が,
さらに,酷くなっていく感じ。
隣の男性,かっこいい英語を話されていました。
Q3-Q11まで,全然だめで,ワーストの80をも下回りそうです。orz
ライティングも全然だめで,
Q6-7,うまいアイディアが全く浮かばず,3センテンス,
並べてあるだけ。
Q8,おそらく,今までで一番ワード数少ないかも。
こっちもワーストだなあ。

ということで,S&Wテスト,かなり恥ずかしいスコアです。

午後12時12分,東武鉄道,柏発の急行に乗り,船橋で,
JRに乗り換えて,千葉着は午後1時前。
よく千葉に行くと使っていたフードコート風のスペースへ向かうと
工事中で営業しておらず,小一時間過ごす場所を探すのが
大変でした。お腹の具合が良くないのもあり,外食を諦めて,
栄養ドリングと甘酒を公園の日陰で飲んで,昼食代わり。
午後2時を回ったので,会場の千葉情報経理専門学校へ向かいましたが,
いろんな校舎がTOEICの会場になっていました。
私の受験票には3/4号館と書かれていましたが,実際の会場は,
3号館の向いの4号館4階でした。

15:00-17:01

この時間帯,かなり眠いです。
私は午前中の方がいいかなあ。

フォームは,1番の絵が女性が,フロントオブのものでした。
Part 2, 怪しいのが5問ぐらいあって,
Part 3, Part 4はそれぞれ1セット2問あやしいところがあり,
今一つの出来でした。
リーディングは,Part 7の160番台の問題を1問飛ばしており,
気づいたのは170番台の問題を解いているときで,一問ずつ,
もどっていって,解き直し。
一通り,200番までとき終わったところで,16:56でした。
リーディングパート,きちんとマークされているのか,
確認して,リスニングのPart 3, Part 4を上塗りして,
Part 7の同義語問題の数を数えて,16:58。
reasonable, operationの2問が同義語問題だったはず。
テストの終盤から強い雨が降り出して,
試験終了し,解散になってからも,建物の中で,
雨が止むまで,雨宿り状態となりました。
そごうの中の三省堂書店に寄ってから,
帰宅しました。

1日でTOEIC4技能を受験する試みはあっさりと終わり,
あとはひどいスコアを公表する儀式が残るだけとなりました。

もう一度,罰ゲーム,入れます。orz

今夜はこのあと,ウィンブルドン男子シングルス決勝,
ジョコビッチvsベレッティーニ戦を見てから寝ます。

第270回TOEIC L&R公開テスト,遅れついでに,
公式認定証でスコア確認するクラシックな形とします。

Happy TOEIC!