増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井棋聖三連勝で二冠王手!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦第3局第2日目,藤井聡太棋聖が勝ち,王位タイトル奪取に
王手をかけました。終盤,藤井棋聖が寄せそこねて,木村一基王位に
逆転の目が出ましたが,木村王位もそれをうまく繋げられず,
三連敗,タイトル防衛にカド番となってしまいました。
寄せミスの仕方が,先日の大橋貴洸六段との対局と同じ感じで,
前回は飛車を縦に並べた形,今回は銀を縦に並べた形としてしまい,
前回はそこから逆転負けでしたが,今回は事なきを得ました。
これで羽生善治九段の持つ最年少二冠と加藤一二三九段の持つ
最年少八段の記録更新も視野に入れましたね。

順位戦B級2組,藤井猛九段,中村太地七段が初勝利をあげました。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #83

“黒い雨”訴訟 被爆者と認める判決
PEOPLE EXPOSED TO 'BLACK RAIN' WIN COURT CASE

plaintiff noun [C] LAW specialized
UK /ˈpleɪn.tɪf/ US /ˈpleɪn.t̬ɪf/
someone who makes a legal complaint against someone else in court

harm verb [T] UK /hɑːm/ US /hɑːrm/
B2 to hurt someone or damage something:
Thankfully no one was harmed in the accident.
The government's reputation has already been harmed by a series of scandals.

I need to rest at home.