増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本田美奈子.さん,55回目の誕生日!etc.

ミスDJリクエストパレード360 山本コウタローさんを偲んで,競馬ネタからスタートでした。 ツインクルレース,昔の職場の同僚の女性(既婚者)2名と一緒に行ったことがあります。 たしか,5千円ぐらい,勝ちました。 本田美奈子.さんの誕生日,すっかり忘れて…

第5回ABEMA,エントリーチーム勝ち上がる!etc.

第5回ABEMAトーナメント 本戦トーナメント1回戦第1試合チーム豊島vsエントリーチーム戦, フルセットに突入し,決着しました。 JT杯日本シリーズ 羽生善治九段vs菅井竜也八段戦,羽生九段が勝ち, 次局は北海道で藤井聡太竜王五冠との対局となります。 抽選…

朝日杯,川島学生名人が勝ち進む!etc.

朝日杯将棋オープン戦 先日のプロ・アマ戦を勝ち上がった藤井世代アマチュア最強と目される 川島滉生アマ(学生名人)が北島忠雄七段に勝ち,3回戦の相手は宮田敦史七段です。 後手番の穴熊崩しのための「3五桂」が効いていましたね。 次も勝って,反対の山か…

順位戦B級1組,羽生九段,初黒星!etc.

順位戦B級1組 千田翔太七段vs佐々木勇気七段戦は佐々木七段が勝ち, 順位戦での連敗を止めて,今期順位戦初白星。 両者とも1勝2敗となりました。 丸山忠久九段vs近藤誠也七段戦は千日手指し直しで, 後手番の丸山九段が伝家の宝刀,一手損角換わりで, 会心…

E-1選手権,日韓戦の勝利で優勝!etc.

E-1選手権男子日本vs韓国戦 日韓戦にしては,韓国代表の強度弱めで,日本代表が押す展開。 前半は0-0でしたが,後半3得点で,3-0と韓国代表を下して, 久しぶりの東アジアタイトル奪取! ピッチがポコボコでしたが,この時期の日本のスタジアムでは 普通なの…

竜王戦,天彦九段が準決勝進出!etc.

本日の将棋棋戦 朝日杯,加藤桃子清麗vs島朗九段戦,願望としては,序盤巧者の加藤清麗が リードを奪い,中盤そのリードをキープして,島九段に早投げしてもらい, 勝ちを拾い,石井健太郎六段との対局が実現してくれたらなあだったのですが。。。 加藤清麗…

豊島九段が王座戦挑戦者に!etc.

王座戦挑戦者決定戦 豊島将之九段vs大橋貴洸六段戦, 豊島九段が最後,無理に寄せにいかず,大事に, 必至をかけて,指し切りました。 王座戦挑戦,おめでとうございます。 その他の将棋棋戦 女流王座戦,山口恵梨子女流二段vs渡辺弥生女流初段戦, えりりん…

NHK杯,里見女流四冠が敗退!etc.

NHK杯将棋トーナメント 今泉健司五段vs里見香奈女流四冠戦,珍しい相中飛車,序盤で,里見女流四冠が 積極的な指し回しでリードを奪っていたのですが,終盤は, 今泉五段の粘りからのカウンターもあり,AIの形勢判断では二転三転, 解説の深浦康市九段が第一…

第5回ABEMA,チーム藤井予選敗退!etc.

第5回ABEMAトーナメント Eリーグ最終試合,チーム藤井vsエントリーチーム戦, エントリーチームが5-1と圧勝して,予選突破! 次週はチーム豊島と1回戦第1試合を戦います。 来週もエントリーチーム行けるような気がします。 JT杯日本シリーズ 山﨑隆之八段の…

清麗戦,里見女流四冠が復位に王手!etc.

清麗戦第2局 今期の加藤桃子清麗,おやつが少なめ。 本日の対局は,加藤清麗の一手ばったりで, 里見香奈女流四冠が逆転勝ちをして, 復位しての五冠に王手をかけました。 加藤清麗,「4七桂成」で銀を取っておけば, なんてことはない展開だったと思うので…

王位戦,藤井王位が勝って2勝1敗とリード!etc.

王位戦第3局第2日 豊島将之九段の封じ手は予想通り,「3八飛」でした。 解説の上村亘五段が歩一枚あれば,という指摘のあと, 6三の成歩を飛車で取りに行く「6三飛」を指しました。 藤井聡太王位が危なげない指し回しで,勝ち,2勝目を あげました。次局…

MLB All-Star Game 2022!etc.

MLB うっかりしていて,1回表,ちょうど,大谷翔平選手が牽制死したあとから, 観戦しました。9回で決着がつかない場合は,ホームランダービーで決めるので, 最終回,同点にならないかなあと念じていましたが,アメリカン・リーグが, 3-2で逃げ切りました…

E-1選手権開幕!etc.

EAFF E-1選手権 女子代表は韓国代表相手に,2-1で勝利, 男子代表は香港代表相手に,6-0で勝利しました。 久しぶりのサッカー観戦でした。 TOEIC L&Rテストのリスニングが45分なので, 2セットを聞き流していました。 本日の将棋棋戦 竜王戦,1組4位の山﨑隆…

マイナビ女子オープン一斉対局!etc.

第16回マイナビ女子オープン一斉対局 12名の本戦枠をめぐって,48名による対局が行われました。 竹部さゆり女流四段vs野原未蘭女流初段戦が抽選時の野原女流初段の 発言によれば,入玉宣言法による勝利のようです。 野原女流初段は以前の中井広恵女流六段戦…

藤井聡太棋聖,三連覇!etc.

棋聖戦第4局 本日は大朝寝坊をしてしまい,起きたのが午前10時半, 午前11時半には自宅を出て,大手町へ向かわなければならず, ABEMAに聞き手として,初出演の西山朋佳白玲女王の 仕事ぶりをほとんど見ることができず,残念でした。 帰宅して,ABEMA将棋チ…

小学生名人戦がNHKで放送!etc.

第47回小学生将棋名人戦 決勝,千葉県出身ということで,佐藤洋輝君を応援していたのですが, 詰まし損ねて,逆転負けでした。中学校受験をするということですが, 千葉市だから,私立を選ぶのか,公立を選ぶのか。。。 奨励会の方は,石井健太郎六段が師匠…

白玲戦順位戦C級最終局!etc.

白玲戦順位戦C級 室田伊緒女流二段が勝てば,B級昇級, 矢内理絵子女流五段が負ければ,D級降級の大一番は, 室田女流二段が勝って,昇級を決めました。 負けた矢内女流五段はD級に降級となりました。 また,山田久美女流四段が和田はな女流1級に勝ち, 山田…

王位戦,1勝1敗のタイに!etc.

王位戦第2局第2日 藤井聡太竜王五冠の封じ手は予想通り,「3四桂」でした。 豊島将之九段も巧みに粘りましたが,藤井王位が逃げ切り, 1勝1敗のタイに持ち込みました。 その他の将棋棋戦 新人王戦準々決勝,黒田堯之五段vs西山朋佳白玲女王戦, 先手番の西…

白玲戦は里見女流四冠が挑戦者!etc.

白玲戦順位戦 まずは,A級,西山朋佳白玲女王への挑戦者をめぐる争い, 里見香奈女流四冠が石本さくら女流二段を破り, 8勝1敗として,挑戦者となりました。 負けてしまった石本女流二段は2勝7敗となり,B級へ降級。 降級争いの残り1枠,山根ことみ女流二段…

順位戦C級1組2回戦!etc.

順位戦C級1組2回戦 Youtubeで朝日新聞社により,千葉幸生七段vs黒田堯之五段戦が配信。 終盤,まさかの千葉七段のうっかりにより,一手ばったりの将棋に。 残り時間が2時間半以上残っていた黒田五段が的確に咎めて,勝ちました。 千葉七段は先日の棋王戦羽生…

白玲戦順位戦D級最終局!etc.

白玲戦順位戦D級,ドラマが待っていた! すでにC級への昇級を決めている加藤結李愛女流初段が, 勝てば,昇級の可能性があった水町みゆ女流初段相手に, 所謂「米長哲学」を遵守して,加藤女流初段が勝ち,7勝1敗。 水町女流初段は昇級争いから脱落。 勝てば…

本日は納豆の日らしい!etc.

納豆の日 お昼に,文化放送「ミスDJリクエストパレード360」を聞いていたら, 本日は,「納豆の日」との情報がありました。 もともとは関西発祥のようです。 自宅での食事は基本的に納豆付きなので, 納豆に特別感はもちろんありません。 NHK杯将棋トーナメ…

朝日杯プロアマ戦!etc.

朝日杯プロアマ戦 「藤井世代」の錦の御旗のためか, 伊藤匠五段,高田明浩四段,川島滉生学生名人が白星揃い踏み。 また,注目の小山怜央アマは岡部怜央四段とのレオ対決に勝利。 プロ側から見て,6勝3敗でした。 新銀河戦2回戦第3局 藤井聡太竜王五冠vs山…

日本の元首相が暗殺される!etc.

安倍晋三氏逝去 とりあえず,陰謀論的な,死んだのは影武者説はおいておく。 人間の死はどんなにひどい政治家であってもやはり悲しいものだなあ。 あの世で,祖父,父と政治談義を咲かせてください(合掌)。 総理大臣経験のない父親が一番不利かなあ(笑)。 Ul…

順位戦B級1組2回戦!etc.

順位戦B級1組2回戦 ABEMAでは,屋敷伸之九段vs久保利明九段戦, Youtubeの朝日新聞社による配信では, 羽生善治九段vs佐々木勇気七段戦が中継されました。 まず,中村太地七段が丸山忠久九段との早稲田対決を制して, 2勝0敗としました。丸山九段は1勝1敗と…

竜王戦本戦,伊藤匠五段勝ち進む!etc.

竜王戦本戦トーナメント 4組優勝者大橋貴洸六段 vs 6組優勝者伊藤匠五段戦, 後手番の伊藤五段が勝って,次局は稲葉陽八段との対局。 6組からだと先が長いですね。 王座戦挑戦者決定トーナメント 木村一基九段vs豊島将之九段戦,豊島九段が勝ち, 大橋六段と…

フィールズ賞2022,発表される!etc.

フィールズ賞2022 フィールズ賞の受賞者,4名が発表されました。 日本語報道では,ウクライナ出身の女性ないし韓国系男性に焦点を合わせた 報道がなされていますね。 https://www.mathunion.org/imu-awards/fields-medal/fields-medals-2022 日本人の受賞者…

第300回TOEIC L&Rテスト申込み!etc.

第300回TOEIC L&Rテスト 増田有華さんの公式ファンクラブのイベントが, 8月27日(土)開催決定,公開テストは週違いの8月21日(日)なので, 受験することにしました。代わって,当初予定していた9月の受験は 取りやめることにしました。 今回は,6,000円に割引…

久しぶりに落語を聞く!etc.

NHK日本の話芸 落語「佃祭り」桂米福師匠。 話の枕の戸隠の迷信の話がサゲに効いてくるんですね。 夕方,NHKプラスでもう一度,聞きました。 女流王将戦1回戦第5局 西山朋佳白玲女王vs武富礼衣女流初段戦, 武富女流初段は途中までうまくさせていたと思うの…

ABEMA史上初の強制出場発生!etc.

第5回ABEMAトーナメント チーム康光vsチーム稲葉,まさかの0-5でチーム稲葉が勝ち, 2位通過を決めました。第3回決勝以来のストレート決着でした。 第1局目,先崎学九段が稲葉陽八段に勝てそうなところから, 逆転負け,その後,服部慎一郎四段の三連闘三連…