増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

小学生名人戦がNHKで放送!etc.

第47回小学生将棋名人戦

決勝,千葉県出身ということで,佐藤洋輝君を応援していたのですが,
詰まし損ねて,逆転負けでした。中学校受験をするということですが,
千葉市だから,私立を選ぶのか,公立を選ぶのか。。。
奨励会の方は,石井健太郎六段が師匠のようですね。
見事優勝したのは,嶋田旬吾君,こちらも奨励会を受験して,
師匠は深浦康市九段とのこと。
準決勝で負けた松本和樹君と宮本弥吹君も奨励会受験するようです。
松本君が中座真七段,宮本君が野田敬三六段と地元の棋士ですね。

そして,最も新しく小学生名人から四段になったのは,徳田拳士四段。
2009年の放送時の聞き手が里見香奈女流四冠で,
徳田四段が編入試験の1番手というのもなかなかドラマチックですね。

銀河戦2回戦第4局

久保利明九段vs里見女流四冠戦,先手番の里見女流四冠が中飛車
後手番の久保九段が居飛車穴熊の対抗形。
久保九段が「3五角」から見事な指し回しで,勝ちました。
女流棋士がどこまでやるのかが新銀河戦の私自身の見どころだったので,
里見女流四冠の敗退により,女流棋士が全員敗退してしまったので,
囲碁将棋プレミアムの契約はこの7月で一旦打ち切ります。
秋の王将リーグ,どうするのかはまだ,決めていません。

第5回ABEMAトーナメント

Eリーグ,チーム渡辺vsエントリーチーム戦,
チーム渡辺が4-3として,予選通過を決めました。
第8局は,渡辺明名人vs黒田堯之五段戦,
エントリーチーム,フルセットに持ち込めるか?

CNN 10

Here's what 'habit stacking' looks like around the house

Skipping that daily exercise routine has become all too easy, but it's hard to go without brushing your teeth or gulping down that cup of coffee. Mobility coach Dana Santas shows us how stacking simple movements onto daily habits can burn calories and tone muscles.

Tip 1 Six long deep breaths before getting out of bed
Tip 2 Make the bed squats (Make sure your arms are out on the bed while squatting)
Tip 3 Brush your teeth wall sits (Sit for 30 seconds, then rest for 30 seconds)
Tip 4 Before shower pushups

www.youtube.com

昨日の竜王戦本戦トーナメント,伊藤匠五段は残念ながら,
稲葉陽八段に負けてしまい,6組優勝者の竜王戦ドリームは終わりました。

昨日,増田有華さんが出演した「To a new tomorrow寓★話 2022」,
関連する紙媒体の画像を載せておきます。
メニューが飲み物オンリーと知らないで,早めに行って,食事をしようと
思っていたら,そうではなくて,失敗しました。
明日は家で早めのランチを食べて,午後の公演に臨みたいと思います。

STOP INVASION!