増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『我善導をおもしろがる会』チケット届く!etc.

我善導をおもしろがる会VOL.3

増田有華ファンクラブ経由で買ったチケットが届きました。

第5回ABEMAトーナメント

チーム永瀬vsチーム三浦戦,チーム永瀬が5-2で勝ち,
首位通過を決めましたね。
チーム羽生vsチーム三浦戦の勝者が2位通過となります。

銀河戦1回戦

佐藤天彦九段vs里見香奈女流四冠戦,
里見女流四冠が寄せ損ない,逆転と思いきや,
佐藤九段が頓死筋に入り,再逆転,
これで,山根ことみ女流二段に続き,
女流棋士が2連勝となり,2勝2敗の五分になりました。
意外に,女流棋士が勝ち上がる棋戦となるのか,
これからも目が離せません。

NHKこころの時代『歎異抄にであう』

先週の日曜日の午後5時からなにかやることがあったはずと
思っていたのは,NHKEテレのこの講座を視聴することでした。
日曜日に見忘れたので,本日,土曜日の再放送で見ました。
なかなかおもしろそうです。

最初の部分での指摘から思ったのは,日本人の多くは,
自然宗教としての「無宗教」を崇拝していること,
人生にとって,「大きな物語」が必要であるということが,
宗教というものの本質であるならば,日本人は宗教を持っていると
考えることができるんじゃないかということでした。
あ,これは講座の主張でなくて,私の感想です。

月刊テレビ情報誌を切り換える

これまでは,「TV FAN」を買っていたのですが,
BS松竹東急の番組表が載っていないので,見にくいのですが,
「月刊デジタルTVガイド」に切り換えました。

STOP INVASION!