増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

フィールズ賞2022,発表される!etc.

フィールズ賞2022

フィールズ賞の受賞者,4名が発表されました。
日本語報道では,ウクライナ出身の女性ないし韓国系男性に焦点を合わせた
報道がなされていますね。

https://www.mathunion.org/imu-awards/fields-medal/fields-medals-2022

日本人の受賞者はこれまでに,小平邦彦先生,広中平祐先生,森重文先生の3名ですね。

CNN 10

How NATO will change when Finland and Sweden join the alliance

The North Atlantic Treaty Organisation was initially founded to protect Western European countries from the threat posed by the Soviet Union. Over seven decades later, as Russia's war in Ukraine continues, NATO's role in the region has come back into focus.

www.youtube.com

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Marie the Scientist
"Can you play baseball on the moon?"

sservi.nasa.gov

高校までは割と二刀流はうまくできるのですが。。。

Wimbledon 2022

本日はセンターコート第1試合で,男子シングルス準々決勝の
ジョコビッチvsシンネル戦が行われます。
シンネル選手が2セットアップしていますが,このまま,逃げ切れるのか?

昨晩はキリオス選手の試合の後,女子シングルス1試合を観戦しました。
キリオス選手は準決勝まで勝ち上がり,ナダル選手と激突して欲しい。
ハレプ選手が勝ち上がりましたが,勝ち残っている選手を考えると,
ハレプ選手は優勝したいところでしょう,ポイントつかないのは残念ですが。。。


ブックオフで現在,WOWOWで放送されている『眼の壁』の原作を買ってきました。
7月中にNHK-BSで放送される同じく松本清張原作『混声の森』は,
Kindle Unlimited対象なので,Kindle版を読んで,本代を節約することに
しました。小平邦彦先生の本は3冊ぐらい持っているはずですが,
すぐに見つかったのはこれだけ。広中平祐先生の本も持っているはずですが。。。

STOP INVASION!