増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

本日は納豆の日らしい!etc.

納豆の日

お昼に,文化放送ミスDJリクエストパレード360」を聞いていたら,
本日は,「納豆の日」との情報がありました。
もともとは関西発祥のようです。
自宅での食事は基本的に納豆付きなので,
納豆に特別感はもちろんありません。

NHK杯将棋トーナメント

西田拓也五段vs伊藤匠五段戦,先手番西田五段が振り飛車の対抗形。
伊藤五段が穴熊に組む前に,仕掛けられて,やや苦しい局面も,
千日手模様でうまくしのぎ,1筋の香車打ちで,局面を好転させて,
最後,見事な指し回しで,勝ちました。

女流王将戦1回戦第6局

甲斐智美女流五段vs山根ことみ女流二段戦,
振り駒で山根女流二段が先手番,相振り飛車
甲斐女流五段が穴熊,山根女流二段が金無双。
甲斐女流五段が序盤からうまい指し回しで,
リードして,詰ましに行ったのですが,
ここから,両者に天国と地獄の二択的な局面があり,
最初に,甲斐女流五段が銀と角の選択を間違えて,
そのあと,山根女流二段が玉を逃げ間違えて,再逆転,
そこからも巧みな桂馬打ちの勝負手を指すも,
甲斐女流五段が冷静に着地しました。
甲斐女流五段は次局は香川愛生女流四段との対局。

JT日本シリーズ

昨日行われ,ABEMAで配信された木村一基九段vs斎藤慎太郎八段戦,
ABEMA AI形勢判断では,終盤,二転三転していたようですが,
斎藤八段が勝ちました。

小髙佐季子女流初段

女流王将戦では遠山雄亮七段解説の聞き手,
NHK杯では読み上げを担当していました。
読み上げもだいぶ安定した感じになりましたね。
最近,「酒太り」と揶揄されるムッチリ感があるのですが,
2つの録画番組ではムッチリした感じではありませんでした。
とにかく,成績急降下の将棋の立て直しをして欲しいですね。

Wimbledon 2022

女子シングルスはカザフスタンのリバキナ選手が優勝しました。
本日は男子シングルス決勝を観戦予定です。
ジョコビッチ選手とキリオス選手の間の約束で,勝者が夕食を
奢るようです。
この試合観戦で,しばらくは夜ふかしはなくなるはず。

STOP INVASION!