増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム羽生vsチーム三浦戦はまだ続く!etc.

第5回ABEMAトーナメント チーム羽生vsチーム三浦戦はチーム羽生が4-3と 予選通過に王手をかけました。 新銀河戦 1回戦,谷川浩司九段vs菅井竜也八段戦, 先手番の菅井八段が居飛車の対抗形, 収録時間が30分未満で,谷川九段があっさりと予想できてしまいま…

UEFA EL, フランクフルト先勝!etc.

UEFA Europa League WOWOWにて,ウエストハムvsフランクフルト戦1st legを観戦。 試合開始直後,フランクフルトが電光石火の先制弾! 1-1に追いつかれるも鎌田大地選手の決勝ゴールでまず先勝! ホームでドロー以上の成績なら,決勝進出です。 昔話ですが,…

叡王戦開幕局,初防衛へ先勝!etc.

叡王戦第1局 振り駒の結果,藤井聡太叡王が先手番となりました。 出口若武六段との長考合戦的な展開もあり, 両者,1分将棋に突入しましたが, 優勢なのが明確になってからの藤井叡王の指し手が 正確でした。叡王戦はまだ誰も防衛には成功しておらず, 初防…

竜王戦6組決勝は藤井世代対決!etc.

竜王戦 竜王戦6組,伊藤匠五段が兄弟子の斎藤明日斗五段に勝って, 6組決勝は,昨日,奇跡的逆転勝ちを見せた高田明浩四段との 対局です。これで,藤井世代の棋士の本戦出場は決まりましたね。 竜王戦5組残留決定戦,桐山清澄九段は勝っても負けても 最後の…

女流王位戦開幕局は挑戦者が勝つ!etc.

女流王位戦第1局 里見香奈女流四冠vs西山朋佳白玲女王戦, 西山女流二冠が石本さくら女流二段の振り駒で先手番。 立会人は糸谷哲郎八段なんですね。 基本的に,西山女流二冠寄りの互角で推移していたと思うのですが, 西山女流二冠が普段よりも慎重に指して…

棋聖戦は藤井竜王vs永瀬王座戦へ!etc.

棋聖戦挑戦者決定戦 渡辺明名人vs永瀬拓矢王座戦,渡辺名人が先手番で矢倉のスタートでした。 夕方見始めたときは,名人が穴熊状態で,すでに,AIの形勢判断は, 大きく後手番の永瀬王座に傾いており,そのまま,永瀬玉が入玉を目指す形で, 終局を迎えまし…

ATPバルセロナ決勝はスペイン対決!etc.

ATP500バルセロナ・オープン 本日は準決勝と決勝が予定されており, 準決勝はスペイン勢のアルカラス選手,カレノブスタ選手が 勝ち上がり,決勝で相まみえます。 試合開始時刻は0時半以降ということになっています。 観戦予定ですが,眠くなったら,諦めて…

『我善導をおもしろがる会』チケット届く!etc.

我善導をおもしろがる会VOL.3 増田有華ファンクラブ経由で買ったチケットが届きました。 第5回ABEMAトーナメント チーム永瀬vsチーム三浦戦,チーム永瀬が5-2で勝ち, 首位通過を決めましたね。 チーム羽生vsチーム三浦戦の勝者が2位通過となります。 新銀河…

王位戦,伊藤五段が自力挑戦の可能性!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦紅組,豊島将之九段が佐々木大地六段に負けて, 全勝の棋士がいなくなりました。豊島九段が3勝1敗, 佐々木六段が2勝2敗。 一方,伊藤匠五段が黒沢怜生六段に勝ち,3勝1敗として, 最終局の相手が豊島九段なので,挑戦への可能性が残り…

将棋マイナビ女子オープン第2局!etc.

マイナビ女子オープン第2局 先手番の西山朋佳女流二冠が里見香奈女流四冠に勝って, 1勝1敗のタイとしました。里見女流四冠が常磐ホテルが 初めてなのが,意外でした。 本日の将棋棋戦 午後5時過ぎから囲碁将棋プレミアムで配信されていた 王将戦一次予選,…

名人戦,渡辺名人が開幕2連勝!etc.

名人戦第2局第2日 後手番の渡辺明名人が角換わりの将棋をキッチリモノにして, 今期名人戦連勝スタートを決めました。 渡辺名人,藤井聡太竜王以外の棋士を番勝負では寄せつかませんね。 CNN 10 (CNN)April 20, 2022 A federal judge overturns the U.S. gov…

名人戦第2局第1日!etc.

名人戦第2局第1日 ABEMAマルチアングル配信,ダブルエース投入してきました。 マルチアングルのエースである冨田誠也四段および 脇田菜々子女流初段が登場! 冨田四段の入浴シーンが挿入されていました(需要があるのか?)。 毎日新聞社もYoutubeで控室での検…

清麗戦タイトルホルダー揃い踏み!etc.

清麗戦再挑戦トーナメント 清麗戦本戦トーナメントはタイトルホルダー全員が登場! 里見香奈女流四冠,西山朋佳白玲女王,伊藤沙恵女流名人, 山根ことみ女流二段,どのような組み合わせになるのか, 楽しみな4名でのトーナメントとなりました。 過去の例か…

藤井竜王,天童人間将棋見参!etc.

天童人間将棋 藤井聡太竜王vs佐々木大地六段戦,佐々木六段が先手番で 相掛かり。藤井竜王が機敏な指し回しで優勢を築くと, あとは,お互いに,プロレスモードで,ルールを遵守しながらの 形作り。藤井竜王が最後,詰将棋作成モードに入り, それに佐々木六…

チーム永瀬が5-3で開幕戦勝利!

第5回ABEMAトーナメント 予想よりも接戦となり,チーム永瀬が5-3で チーム羽生を振り切りました。 STOP INVASION!

TIMEサブスク開始!etc.

TIME Digital Access 相変わらずの貧乏性で,キャンペーンが本日まで。 1年4千円しないのと,ビデオや音声があるので,ポッチと。 おそらく1年後は継続しないと思います。 表紙を飾った大谷翔平選手,ビデオでは日本語バリバリでした(笑)。 なお,アジア版は…

囲碁女流名人戦が開幕!etc.

博多・カマチ杯第33期女流名人戦 仲邑菫二段が藤沢里菜女流名人に挑戦するということで, 貧乏性なこともあり,囲碁将棋プレミアムで途中経過を 見ていました。藤沢女流名人が貫禄の先勝でした。 囲碁は全然わからないのですが,予想手の表示方法など, 面白…

王位戦リーグ白組は混戦へ!etc.

王位戦挑戦者決定リーグ 白組の羽生善治九段vs池永天志五段戦, 池永五段が勝てば,プレーオフ以上が決まるこの対局, 羽生九段が意地を見せて,リーグ初勝利で,1勝2敗としました。 池永五段は3勝1敗となりました。 これで,白組は,3勝1敗の池永五段がトッ…

カトモモ,感染してた!etc.

加藤桃子清麗,新型コロナウイルス感染 4月16日(土)天童で行われる人間将棋,残念ながら, 出演見送りですね。症状が軽ければ,その間,引きこもり将棋で, 棋力アップにつなげて欲しいところですね。 清麗戦再挑戦トーナメント すでに山根ことみ女流三段が…

『映像の世紀』新シリーズ始まる!etc.

『映像の世紀』バタフライエフェクト 新シリーズ,最初を飾るのは,アインシュタインでした。 期待はずれでした。 まったく新しい情報がなかったからですが。。。 来週はメルケルさんですが,初回で離脱します。 王将就位式 藤井聡太竜王,金箔付き「ドライ…

佐々木朗希投手,完全試合達成!etc.

ロッテの佐々木朗希投手がパーフェクト 9回表だけ,Yahooのライブ配信で観戦して,その瞬間を見ました。 生まれて初めてパーフェクト達成の瞬間を見ました。 2本の内野ゴロ,ヒヤヒヤしながら,見ていました。 佐々木投手,おめでとうございます。 13者連続…

新銀河戦,藤井vs山根戦が実現へ!etc.

新銀河戦1回戦第6試合 杉本昌隆八段vs山根ことみ女流三段戦, 山根女流二段が先手番,相居飛車となり, 山根女流二段が得意としている雁木で, 見事な指し回しを見せて,快勝しました。 山根女流二段は2回戦,藤井聡太竜王との対局となります。 第5回ABEMAト…

大谷選手,開幕戦先発投手&DH!etc.

MLBシーズン開幕 大谷翔平選手が先発投手,1番打者DHとして出場しました。 ちょうど80球で4回2/3と昨シーズンと同じ投球回数でした。 1失点で敗戦投手となりましたが,8回裏1発出れば, 負け投手を消せる場面がありましたが,打球はフェンス超えならず。 大…

名人戦開幕局は渡辺名人が勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 名人戦第1局,封じ手は「5三銀成」でした。 渡辺明名人が1日目のリードから差を広げて,勝ち切りました。 名人戦三連覇に向けて,好発進ですね。 清麗戦再挑戦トーナメント,西山朋佳白玲女王が本田小百合女流三段に 勝って,再挑戦トーナメ…

名人戦第1局第1日!etc.

本日の将棋棋戦 東京の椿山荘で開幕した名人戦第1局,渡辺明名人が57手目を封じ手。 すでに渡辺名人に形勢が傾いている状態となっていますが,前期の開幕局での 斎藤慎太郎八段の粘りからの逆転勝ちがあるので,今回ももつれて欲しいところ。 封じ手直前のAB…

マイナビ女子オープン第1局!etc.

本日の将棋棋戦 本日はマイナビ女子オープン開幕。 先手番の挑戦者里見香奈女流四冠が中飛車, 西山朋佳白怜女王が向かい飛車の相振り飛車スタート。 里見女流四冠が途中,居飛車っぽくなったりしましたが, 西山女王の4六桂以降(棋譜コメントでは勇み足),…

アルカラス,マイアミOP優勝!etc.

ATP Tour ATP Masters1000マイアミ,アルカラス選手が優勝して, この大会の最年少優勝者となりました。 ハードコート,クレーコート両方とも強そうなので, ナダル選手,メドベージェフ選手が故障,ジョコビッチ選手が 色んな意味で不安定な状況で,一気に…

3度目のワクチン接種!etc.

3回目のワクチン接種終えました 昨日の第5回ABEMAトーナメントのドラフト会議の結果を受けて, 興奮状態となってしまい,なかなか寝付けず,結果として, 朝寝坊してしまい,慌てて,お湯を沸かして, 「QTTAコクしょうゆ味」を食べて, 体温を図って,予診…

叡王戦挑戦者は出口若武五段!etc.

叡王戦挑戦者決定戦 出口若武五段vs服部慎一郎四段戦, と金5枚で先手番となった服部四段が 作戦勝ちで,勝利目前となっていたのですが, お互いの玉が近づいたゴチャゴチャした局面で, 服部四段に読み抜けがあったのか, 形成が逆転して,出口五段が勝っ…

里見女流四冠が池永五段に勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦予選,里見香奈女流四冠が池永天志五段に勝ちました。 王位戦,千葉幸生七段が糸谷哲郎八段に勝ち,リーグ戦初白星, 1勝1敗としました。糸谷八段は2勝2敗,対局の消化ペースが かなり違いますね。 『カムカムエブリバディ』Episode 10…