増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3度目のワクチン接種!etc.

3回目のワクチン接種終えました

昨日の第5回ABEMAトーナメントのドラフト会議の結果を受けて,
興奮状態となってしまい,なかなか寝付けず,結果として,
朝寝坊してしまい,慌てて,お湯を沸かして,
QTTAコクしょうゆ味」を食べて,
体温を図って,予診票に記入をして,
自宅を出発しました。晴れていたら,
往復とも徒歩の予定でしたが,
行きは公共交通機関を利用することにしました。
最も安いルートは,全部,鉄道利用で,
市川市から松戸市船橋市を経由して,
また,市川市に入る超迂回ルートですが,
仕方ありません。
予防接種は時間の無駄なく,進行して,
大変助かりました。天気が良ければ,
新装オープンした市川市文化会館を見ようと思っていましたが,
諦めて,帰りは国道298号沿いを雨の中,歩いて帰宅。
10時間以上経過しましたが,軽く腕に痛みがある程度です。

f:id:ichliebeyuka:20220403204951j:plain

NHK杯将棋トーナメント

午後2時過ぎから,NHKプラスで視聴しました。
本日は開幕局,木村一基九段vs黒田堯之五段戦。
先手番の木村九段が終始危なげない指し回しで,
勝ちました。木村九段,最近は調子が良くなかったので,
勝った将棋が見れてよかったです。

銀河戦1回戦第5局

昨日書き忘れていましたが,とんでもない結末の
対局となりました。
藤井聡太竜王vs田中寅彦九段戦は,
形の上では,第28期銀河戦優勝者vs第3期銀河戦優勝者の対局。
先手番となった田中九段が矢倉・棒銀で,
藤井竜王が急戦の構えでしたが,田中九段の指し回しが冴え,
AIの形勢判断では田中九段が99%だったのですが,
駒台の「金」「成銀」は一文字駒のため,
間違えやすい状況で,「成銀」を受けに打って,反則負け。
初代竜王島朗九段も同じミスをしたことがあるようです。

JRA大阪杯

年度代表馬エフフォーリア登場ということで,
フジテレビで見ました。少しレース開始が遅れたような。
エフフォーリアvsジャックドールと謳われたけど,
エフフォーリアが9着,ジャックドールが5着で,
ほとんど見せ場なしでした。
ディープインパクト産駒のポタジェが1着でした。
ところで,ダービー馬マカヒキ,まだ,走らないといけないのか?
ジャパンカップは初めてのダービー馬4頭出しでありがたかったけど,
もう走らせるの可哀相な感じがする。

WTAツアー

マイアミ決勝,シフィオンテクvs大坂戦,
シフィオンテク選手が2-0(6-4, 6-0)で優勝して,
サンシャインダブルを達成しました。
明日午前2時からはATPの方の決勝で,
WOWOW ON DEMANDで視聴予定です。
これより仮眠予定です。

STOP INVASION!!!