増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦挑戦者は出口若武五段!etc.

叡王戦挑戦者決定戦

出口若武五段vs服部慎一郎四段戦,
と金5枚で先手番となった服部四段が
作戦勝ちで,勝利目前となっていたのですが,
お互いの玉が近づいたゴチャゴチャした局面で,
服部四段に読み抜けがあったのか,
形成が逆転して,出口五段が勝って,
挑戦者になるとともに,六段昇段ですね。
最終盤に,記録係が席を外すハプニングも有り,
ドキドキしました。
本日の対局者,第5回ABEMAトーナメントでは,
チーム稲葉で,チームメートとなっていますが,
収録している時点ではもちろんわからないわけで,
どのようなチーム動画を撮影して,
控室ではどのような感じだったのかを見るのも,
また,楽しみですね。

第5回ABEMAトーナメント

本日,ドラフト会議が配信されました。
重複指名が多くて,くじ引きが多かったですね。
藤井聡太竜王はくじ引きで森内俊之九段を1位指名で獲得,
そして,2位指名はまさかの藤井猛九段でした。
どんなチーム動画を撮るのでしょうか?
そして,森内チャンネルへのゲスト出演はあるのか?
来週はエントリートーナメントの模様が配信され,
エントリーチームが決まりますが,
エントリーチームはチーム藤井,チーム渡辺と同じリーグですね。

『カムカムエブリバディ』最終週予告

上白石萌音さんが演じてそうなアメリカでの回想シーンと
思われる場面が映し出されていました。
しかし,現実世界の2025年はなかなか厳しそうです。
とにかく,後5回の放送を楽しみたいと思っています。
ちまたで,「伏線」という言葉を使い過ぎている気がします。

spell noun [C]
UK /spel/ US /spel/
spell noun [C] (MAGIC)
spoken words that are thought to have magical power, or (the condition of being under) the influence or control of such words:
The witch cast/put a spell on the prince and he turned into a frog.
A beautiful girl would have to kiss him to break (= stop) the spell.
Sleeping Beauty lay under the wicked fairy's spell until the prince woke her with a kiss.
(from Cambridge Dictionary)
;英語の名詞では時間に関わる意味が重要で,日本語で名詞的な使い方は,
英語の動詞から派生的に使われているようですね。

スポーツネタ

サッカーのワールドカップカタール大会の抽選が行われ,
日本は,スペイン,ドイツと同じグループとなりました。
極端に厳しい死のグループはなくて,
ほどほどにバラけた感じですね。

リーガ・エスパニョーラ,ヘタフェvsマジョルカ戦,
WOWOWのオンラインライブ,スペイン語の実況なんだなあ。
ホームのヘタフェが1-0で勝利を収めました。
久保建英選手は最終盤に途中出場しました。

テニスのATP Masters 1000マイアミ,
男子シングルス決勝はルードvsアルカラスガルフィア戦。
月曜日午前2時試合開始予定なのが辛いところです。

STOP INVASION!!!