増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

囲碁女流名人戦が開幕!etc.

博多・カマチ杯第33期女流名人戦

仲邑菫二段が藤沢里菜女流名人に挑戦するということで,
貧乏性なこともあり,囲碁将棋プレミアムで途中経過を
見ていました。藤沢女流名人が貫禄の先勝でした。
囲碁は全然わからないのですが,予想手の表示方法など,
面白いですね。午後4時過ぎの引いた映像,投了を促すという
意味なのでしょうか?「アゲハマ」で意思表示をしていましたね。   

本日の将棋棋戦

棋聖戦挑戦者決定トーナメント,渡辺明名人vs久保利明九段戦
最後,両者1分将棋で,久保九段が粘りましたが,渡辺名人が勝ちました。
明日はもう片方の永瀬拓矢王座vs佐々木大地六段戦が行われます。

王将戦一次予選,伊藤匠五段は窪田義行七段に負けてしまいましたね。
梶浦宏孝七段は松尾歩八段に勝ちました。

UEFA Champions League

アトレティコ・マドリードvsマンチェスター・シティ戦をWOWOWで観戦。
アトレティコ・マドリードにとって,1点が遠かったですね。
0-0のスコアレスドローで,2試合トータルで0-1となり,
マンチェスター・シティが勝ち抜けを決めました。
もう一つのカード,リヴァプールvsベンフィカは打ち合いになり,
この試合は3-3,2試合トータル6-4でリヴァプールが勝ち上がり。
これで,準決勝はイングランドvsスペイン対決となりました。
そして,1st legは,マンチェスター・シティvsレアル・マドリード戦,
リヴァプールvsビジャレアル戦とイングランド勢のホームゲームでスタートします。

CNN 10

(CNN)April 14, 2022

The Biden administration is lifting a summertime ban on E15 gasoline: What is it, and will the action have an impact on soaring gas prices?
After that report, we're examining what it's like to live in Shanghai, China during a highly restrictive lockdown.
And we're explaining why new information concerning Neptune has scientists scratching their heads.

www.youtube.com

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Folklore and Fairy Tales
The Golden Snail~Folklore from Indonesia~

"pray"と"play"の聞き分けできず。orz

ニュースで学ぶ「現代英語」

北朝鮮 “新型ICBM発射実験に成功”
N. KOREA CLAIMS IT SUCCESSFULLY LAUNCHED NEW ICBM

ballistic adjective
: of or relating to the science of the motion of projectiles in flight
(from Merriam-Webster)

North Korea says / it successfully test-fired / a new type of intercontinental ballistic missile.

ATP Tour

本日はズベレフvsカレノブスタ戦を観戦してから寝ます。
アルカラス選手に勝ったコルダ選手は第10シードのフリッツ選手に
負けてしまいました。また,第4シードのルード選手がディミトロフ選手に
負けてしまいましたね。
準々決勝は多彩な顔ぶれになりそうです。

"STOP INVASION!"