増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦リーグ白組は混戦へ!etc.

王位戦挑戦者決定リーグ

白組の羽生善治九段vs池永天志五段戦,
池永五段が勝てば,プレーオフ以上が決まるこの対局,
羽生九段が意地を見せて,リーグ初勝利で,1勝2敗としました。
池永五段は3勝1敗となりました。
これで,白組は,3勝1敗の池永五段がトップ,
澤田真吾七段が2勝1敗,糸谷哲郎八段が2勝2敗,
羽生九段,久保利明九段,千葉幸生七段が1勝2敗で並んでいます。

UEFA Champions League

寝付けず,オールナイト状態でサッカー観戦に突入しました。
最初,バイエルン・ミュンヘンvsビジャレアル戦を見ていて,
バイエルンが先制して,その後も2点目を取れそうな状況で,
レアル・マドリードvsチェルシー戦のスコアを確認したら,
こちらはチェルシーが2点リードして,2試合でタイ,
そして,番組を切り替えたときには幻の3店目のVRのときでした。
その後,チェルシーが3点目を入れて,2試合で逆転するも,
レアル・マドリードが2点を入れて,2試合トータルで逆転して,
ベスト4入り。
もう一つの試合はビジャレアルがゴールを決めて,こちらも
2試合トータルで逆転して,ビジャレアルがベスト4入り。
2試合とも最後まで目が離せない展開でした。
明日は,アトレティコ・マドリードvsマンチェスター・シティ戦を観戦予定ですが,
アトレティコマドリードが逆転すれば,スペインは3チーム,
そして,ベンフィカリヴァプールを逆転すれば,イベリア半島で独占となります。

ATP Tour

Masters1000モンテカルロが始まっています。
第1シードのジョコビッチ選手が初戦敗退していますが,
本日は第8シードのアルカラス選手がコルダ選手にフルセットの末,
負けました。夕食後,WOWOW ON DEMANDで観戦を始めて,
午後7時過ぎから寝床でタブレットで観戦して,
午後8時半からリビングに戻って見ました。
これからのクレーコートシーズン,試合時間が長いのが,
悩みの種ですね。

CNN 10

(CNN)April 13, 2022

U.S. inflation rates continue their highest rise in decades. Today's show covers figures from March and explains why even a peak won't signal a rapid return to normalcy.
Other topics featured today include increased transit security, another step in a new moon mission, and a driverless car that broke the law.

www.youtube.com

www.7x7.com

www.the-star.co.ke

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Clara Schumann

本人たちが生存していた時代は奥さんの方が有名だったんだなあ。

www.youtube.com

www.envy-j.com

ブラームスの名前が出てこない事に納得がいかない音楽ファンもいるはず(笑)。

ニュースで学ぶ「現代英語」

タリバン 女子教育の再開を突然延期
TALIBAN DELAY REOPENING SECONDARY SCHOOLS FOR GIRLS

greet verb
transitive verb
: to occur as a response to
apathy greeted the plan

interpretation noun
: the act or the result of interpreting : EXPLANATION
: a particular adaptation or version of a work, method, or style

urge verb
transitive verb
: to present, advocate, or demand earnestly or pressingly
his conviction was upheld on a theory never urged at his … trial — Leon Friedman

rectify verb
transitive verb
: to set right : REMEDY
: to correct by removing errors : ADJUST
rectify the calendar
(from Merriam-Webster)

とりあえず,女性に教育の機会を与えるためには,男子校と女子校に分ければ,
いいのかなあ。

『ドライブ・マイ・カー』鑑賞延期しました

サッカー観戦後の仮眠明けから,調子が悪くて,
映画鑑賞は諦めました。来週の水曜日まで,
『ドライブ・マイ・カー』上映しているのなら,見に行こうと思っています。
長時間故に,配信での鑑賞に不向きという話ですので,
なんとか映画館で見たいものです。

"STOP INVASION!"