増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

コパ・アメリカ開幕する!

コパ・アメリカの開幕戦,ブラジルvsボリビア戦を前半だけ
観戦しました。試合が動いた後半を見られず,残念だったですわ。
白いユニフォームのブラジルというのはやはりなんか変な感じでした。

金融審議会市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」を
消される前に,ダウンロードしました。

当分,html/cssを書くことはないので,気分転換にエディターをサクラにしてみました。

TOEFL iBT受験に向けて

ボキャビル

神戸孝著『TOEFLテスト英単語3800[改訂版]』旺文社,2002年。

RANK 4 残り

リーディング

アゴス・ジャパン
岡田徹也・松園保則著『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

休みました。

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

先日,誤ってTOEIC版の方をiPodに転送してしまった教材をやり始めました。
私の現在のリスニングは,「単語リスニング」=「英語の音声を断片的に聞き取り,
それらをつなぎ合わせて,意味を想像している」レベルですわ。orz
「多くの学習者が,情報を断片的に聞き取るだけのリスニング力しか備えておらず,
文を文として把握する力はない」(p.24)

第1部理論編(読むのに思いの外,時間がかかりました。)

第2部訓練編

Training Set 1 Astronomy: Block 1

教材のすすめに従って,メモを取らずに,解きました。  5/11

なかなか厳しいですね。シャドーイング,暗唱,音読,仕上げのシャドーイング
ルーチンはなかなかやりがいがありますわ。

イメージ 3
よく見るとTOEIC版の方には「新」の文字があって,間違えるはずないのですが。。。。orz

定期購読

TIME June 3 /June 10, 2019

12 PLAYERS TO WATCH

4. Lucy Bronze ENGLAND

TIME June 17, 2019

The View

ADVICE Forget work-life balance

イメージ 1
イメージ 2
働き方改革がらみで読んでみました。

Good night!