増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

新潟で大きな地震が。。。

いきなり津波のアラートが出て,びっくりしました。
新潟県新潟市および山形県鶴岡市に知人がいて,
どちらも公務員なんですが,無事であることを祈っていますわ。

コパ・アメリカの洗礼を受けましたね。日本代表にも決めて欲しい場面は
ちらほらあったようので,決定機を決め切れないとオリンピックでの金メダルは難しそうですね。
次のウルグアイ戦,より連携の取れる形で臨んでほしいですわ。

順位戦C級1組,藤井聡太七段vs村田顕弘六段の対局,藤井七段が
勝ちました。投了後,すぐにAbemaTV将棋チャンネルからAbemaNewsへ切り替えて,
津波の状況を確認していました。

ATP500 Halle, ズベレフ選手,勝ち上がりました。昨日は午前1時過ぎに目が覚めてしまい,
TBSラジオ伊集院光さんのJUNKをBGMにiPadで観戦しましたが,第2セット,よく挽回して,
とりましたね。フェデラー選手の試合は明日の未明開始予定です。
芝での試合を見るのもそうそうないということで,不規則睡眠になりますが,
観戦予定ですわ。
WTA大坂なおみ選手,登場ということで,観戦中ですが,最終セット突入ですわ。


Enjoy Simple English

June 11, 2019

Wisdom from the West

The Goose and the Golden Egg

Those who have plenty want more and so lose all they have.

Greed often overreaches itself.

Too much greed results in nothing.

Think before you act.

本家よりこの最後の方が汎用性が高いと思います(笑)。

kill the goose that lays the golden egg
to destroy something that makes a lot of money for you

(from Cambridge Dictionary)

TOEFL iBT受験に向けて

ボキャビル

永田元義著『TOEFL攻略の英単語語彙力増強編』南雲堂,1995年。

第3章頻出英単語

リーディング

アゴス・ジャパン
岡田徹也・松園保則著『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

休みます。

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

休みます。

定期購読

TIME June 24, 2019

World

MY LOST REFUGE by Ma Jian

香港,条例案撤回ということで,事態は沈静化の方向に向かっているようで,
安堵していますわ。

イメージ 1
6月に入ってからずっと探していたOfficial TestsのCDがやっと見つかりました。

Good night!