増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

AbemaTVトーナメント,糸谷哲郎八段勝ち進む!

近藤誠也六段をストレートで下して,次局は渡辺明二冠との対局になります。

母の命日前の日曜日ということで,市川霊園にお墓参りに行きました。
近くの市川市動植物園,駐車場いっぱいになっていました。
そのまた近くではブルーベリー狩りをやっており,それなりの数の車が
止まっていました。

本当に久しぶりに「はま寿司」に入ったのですが,すっかりファミレス化していて,
びっくりしました。世の中の動きに疎すぎますわ。orz
はま寿司の駐車場でコケて,また,右腕を痛めてしまいました。orz

コパ・アメリカ,アルゼンチンvsコロンビアという好カード,コロンビアが2-0で
アルゼンチンを下しました。ベネズエラvsペルー戦はスコアレスドローでしたね。
明日早朝4時キックオフのパラグアイvsカタール戦でカタール代表がどのような
試合をするのか,日本と同じアジア代表として,楽しみですね。
しかし,日本代表の試合が午前4時キックオフだと観戦できるだけに,
本当に残念なスケジュールですね。

AbemaTVトーナメントが早めに終わったので,もう寝て,
明日,コパ・アメリカカタールの初戦を観戦する予定ですわ。

TOEFL iBT受験に向けて

ボキャビル

永田元義著『TOEFL攻略の英単語語彙力増強編』南雲堂,1995年。

第1章 類義語

リーディング

アゴス・ジャパン
岡田徹也・松園保則著『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

Reading Lesson 7

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

第2部訓練編

Training Set 2 Astronomy: Block 2

スピーキング

休みます。

ライティング

休みます。

定期購読

TIME June 24, 2019

The View

WHAT FREEDOM IS WORTH by Joshua Wong

香港の記事の中の短めのコラムの部分を読みました。
香港に住んでいる友人親子が心配ですわ。


Good night!