増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

YAMADA女流チャレンジ杯が開幕!etc.

本日の将棋棋戦

朝日杯一次予選,片上大輔七段vs伊藤匠六段戦,
後手番片上七段の三間飛車対抗形の将棋でしたが,
先手番の伊藤六段が危なげなく勝ちました。

YAMADA女流チャレンジ杯が始まりました。
松下舞琳女流初段vs今井絢女流1級戦は先手番今井女流1級の
三間飛車対抗形。穴熊に囲った後手番の松下女流初段が序盤,
うまく指して,押さえ込むのに成功したかに思えたのですが,
今井女流1級がうまく反撃して,今井女流1級有利かと思えた矢先,
一気に松下女流初段に形勢が傾き,松下女流初段が大きな一番を
勝ちました。今井女流1級,初めて,年下の女流棋士に負けましたね。
松下女流初段vs磯谷祐維アマ戦は一手損角換わりの相居飛車
序盤は互角でしたが,形勢が傾くと,一気に突き放しをかけ,
磯谷アマが開幕二連勝。
つづいて,渡辺弥生女流二段vs磯谷アマ戦は先手番磯谷アマで,
角換わりの将棋となり,ここでも磯谷アマが強さを発揮して,
開幕三連勝をかざり,一気にベスト8進出。昨年のベスト4が
フロクでないことを示しました。女流棋士転向前ですが,
その強さは疑いがないことを示しましたね。

石本さくら女流二段vs礒谷真帆女流初段戦は後手番石本女流二段の
四間飛車穴熊対抗形でしたが,先手番の磯貝女流初段が見事な
指し回しで,勝利を飾りました。
礒谷女流初段vs佐々木海法女流1級戦は後手番佐々木女流1級の
ゴキゲン中飛車穴熊の対抗形。礒谷女流初段がうまく指していたはずが,
終盤,佐々木女流1級が逆転して,そのまま逃げ切りました。

中澤沙耶女流二段vs北村桂香女流二段戦,後手番北村女流二段の
三間飛車対抗形。序盤は研究家の中澤女流二段がうまく指していたと
思うのですが,徐々に,北村女流二段に形勢が傾き,
北村女流二段が勝ちました。

石本女流二段,今井女流1級と優勝を狙えると思われていた二人が
1回戦で消えてしまいました。

FIFA WWC AUNZ 2023

イタリアvsアルゼンチン戦,イタリアが先制ゴールを守り,1-0の勝利。
往年のイタリアが好んだ勝ち方でしたね。
ドイツvsモロッコ戦は全く試合を見ていないのですが,6-0で,ドイツの勝利。
ブラジルvsパナマ戦はブラジルが4-0で勝利。
この大会,試合開始時間がまちまちで,困ります。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月24日)

Discovering Local Japan
Gifu

cypress noun [C]
UK /ˈsaɪ.prəs/ US /ˈsaɪ.prəs/
a type of conifer (= tree that never loses its leaves)
(from Cambridge Dictionary)

www.kinchouen.co.jp

chou-chou-a.com

www.tokai-tv.com

www.masuza.co.jp

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月24日)

米のクラスター爆弾供与 NATO内で温度差
NATO DIVIDED ON U.S. CLUSTER BOMBS FOR UKRAINE

munitions noun [plural]
UK /mjuːˈnɪʃ.ənz/ US /mjuːˈnɪʃ.ənz/
military weapons such as guns and bombs:
The army used precision-guided munitions to blow up enemy targets.
a munitions depot
a munitions factory

convention noun
UK /kənˈven.ʃən/ US /kənˈven.ʃən/
convention noun (AGREEMENT)
[C] a formal agreement between country leaders, politicians, and states on a matter that involves them all:
the Geneva Convention
a convention on human rights

signatory noun [C]
UK /ˈsɪɡ.nə.tər.i/ US /ˈsɪɡ.nə.tɔːr.i/
a person, organization, or country that has signed an agreement:
Most western European nations are signatories to/of the North Atlantic Treaty Organization.

bomblet noun [C]
UK /ˈbɒm.lət/ US /ˈbɑːm.lət/
one of several small bombs that are released when a larger explosive device such as a cluster bomb explodes
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月24日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!