増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第5期清麗戦,1勝1敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦

清麗戦第2局は西山朋佳女流三冠の先手番,三間飛車にふると,
里見香奈女流五冠は中飛車と向飛車を見せる形で,序盤はスタート。
西山女流三冠がうまい指し回しでリードを広げ,里見女流五冠が最終盤,
手を作るも西山女流三冠が勝利をおさめ,1勝1敗のタイとなりました。

王位戦第3局1日目,後手番の佐々木大地七段が先手番藤井聡太竜王名人の
角換わりを受けて,始まりました。61手目を藤井聡太竜王名人が封じました。
直前の候補手をメモしなかったのですが,ほぼ「同香」の一択で,その後の2七角に
どのように対処するかが問題になるようです。なお,別の候補手として,
「6五歩」があげられていました。

王将戦二次予選,渡辺明九段vs深浦康市九段戦は振り駒で深浦九段が先手番,
相掛かり。深浦九段の37手目の「6六角」がうっかりな手で,
そこで,将棋は終わったようです。
渡辺九段が堅実な指し回しで勝ち,二次予選決勝へ進みました。

FIFA WWC AUNZ 2023

グループHのコロンビアvs韓国戦は2-0でコロンビアの勝利。
これで全てのチームが1回戦を終えました。
そして,グループAの2回戦,フィリピンが開催国ニュージランドに勝ち,
ワールドカップ初勝利,これで両チームとも1勝1敗となりました。
スイスvsノルウェー戦は0-0のドローで,スイスが1勝1分け,ノルウェーは0勝1分け。
この結果,スイスが勝ち点4,ニュージランドとフィリピンが勝ち点3,そして,
優勝経験もあるノルウェーが勝ち点1で,最終戦をむかえます。
3回戦はニュージランドvsスイス戦,ノルウェーvsフィリピン戦。
ノルウェーはかなり厳しい状況になっています。
なお,グループCに属する日本は本戦トーナメント1回戦はグループAの
チームとのマッチアップになるため,志が低いことを言えば,ノルウェー
予選落ちのほうがありがたい。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月25日)

Short Stories
An Empty Box

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月25日)

浅草 夏の風物詩“ほおずき市
TOKYO TEMPLE MARKS SUMMER WITH LANTERN PLANT FAIR

Chinese-lantern plant 「ほおずき」
a perennial ground-cherry (Physalis alkekengi) grown for winter bouquets because of the bladderlike red calyx that surrounds its small, tomatolike fruit
(from Collins)

seedpod noun
variants or seed pod plural seedpods or seed pods
: an elongated dry fruit that develops from one or more carpels of a flower, splits open along a seam, and contains seeds that may be attached to the wall of the pod :
(from Merriam-Webster)

swallow verb
UK /ˈswɒl.əʊ/ US /ˈswɑː.loʊ/
swallow verb (THROAT)
B2 [I or T] to cause food, drink, pills, etc. to move from your mouth into your stomach by using the muscles of your throat:
My throat is so sore that it really hurts when I swallow.
He put a grape into his mouth and swallowed it whole.

berry noun [C]
UK /ˈber.i/ US /ˈber.i/
B2 a small, round fruit on particular plants and trees
(from Cambridge Dictionary)

www.senso-ji.jp

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月25日分を聞きました。

第57回葛飾納涼花火大会

4年ぶりの開催でしたが,この4年間の間に新築された家の存在により,
以前よりも高い花火しか見ることができなくなっていました。
それでも十分,花火を楽しむことが出来ました。

STOP RUSSIAN INVASION!