増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

本日は父の十七回忌でした!etc.

シンプルな法事

七回忌のときに,親戚に,これ以後は親戚は呼ばずに,息子・娘世代のみでと,
宣言して,以後は墓参りをして,自宅の仏壇前で,機械音声による,
仏説阿弥陀経正信偈を流すというお坊さんに怒られそうな法事をしており,
十七回忌もそのような形としました。
近年,市川霊園は手入れが悪くて,霊園管理料払いたくないと思うこともあります。

理想的本箱 君だけのブックガイド

「初めてお葬式に行った時に読む本」

滝口悠生著『死んでいない者』

保坂和志著『ハレルヤ』(「こことよそ」)

M.B.ゴフスタイン著『おばあちゃんのはこぶね』(谷川俊太郎訳)

なかなかの三冊のように感じました。

NHK杯テレビ将棋トーナメント

中村太地八段vs阿部光瑠七段戦,先手番阿部七段,相掛かり。
阿部七段の攻めを中村八段が受け止め,今期,初白星。
公式戦八連敗でストップしていました。反転攻勢に
期待していところですね。

FIFA WWC AUNZ 2023

スウェーデンvs南アフリカ戦は,南アフリカが先制ゴールをあげ,
試合展開としてはおもしろくなりましたが,スウェーデンが地力を
見せて,逆転して,2-1で白星発進。
オランダvsポルトガル戦は,オランダが先制,そのまま1-0。
フランスvsジャマイカ戦は0-0のスコアレスドローでした。

サッカーの試合としては物足りない面があるのは否めないと思います。

STOP RUSSIAN INVASION!