増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ボタン電池LR41再入荷してくれ!etc.

電子体温計,いつまでもってくれるかなあ?

自宅にある体温計は画像にあるように3本。

f:id:ichliebeyuka:20200409215629j:plain

他に,父親の介護をしているときに使っていた耳で測るタイプが
あるはずなんだけど,消耗品の耳キャップはあるのに,本体は,
見つからず。orz
ボタン電池LR41を交換できるタイプのオムロンの電子体温計けんおんくん
MC-3Bがバッテリー切れ状態で,LR41が現状入手難。
今使っているテルモの電子体温計C203は一部防浸形設計のためか,
バッテリ交換不可で,バッテリ消耗すると廃棄しなければなりません。
LR41が手に入らない現状では,最後の砦が,水銀体温計。
電子体温計だと,60-90秒で測れるところ,5-10分と大幅増で,
なおかついちいち35度未満まで下げて,測らなくてはならないので,
すごく不便になります。

バッテリ交換すると,3年ぐらいは大丈夫ということなので,
1個あれば十分なので,10個はいらないし,かと言って,
1個に1,000円もかけたくない,そもそも新品1本買えるしねえ,
なんとかならないかなあと毎日,お店の在庫をチェックしている
きょうこのごろ。

本日の将棋棋戦

竜王戦4組,船江恒平六段VS渡辺大夢五段の対局,
船江六段が勝ち,昇級を決めました。おめでとうございます。

王位戦挑戦者決定リーグ,阿部健治郎七段vs上村亘五段の対局,
上村五段が勝ち,リーグ戦初白星。最終局,上村五段は稲葉陽八段,
阿部七段は藤井聡太七段との対局。

王座戦中村太地七段vs増田康宏六段の対局,
増田六段が勝ち,本戦進出を決めました。

叡王戦も延期となりました。
明日の対局で,一旦,休みに入る感じですね。
研究大好きな棋士にとっては,研究時間が取れていいのかもしれませんが,
これが,今期の成績にどのような反映されるのか,見ものですね。

NHK朝ドラ『エール』第9話

突然の光石研さんの退場にびっくりしました。
なんせ,大正時代ですからね,薬師丸ひろ子さんは平田満さんの
愛人業をやるしかないはずなのですが,はてさて。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#09 WHO事務局長に辞任要求

WHO事務局長の名前が長いのに対して,某大臣の名前の短いこと(笑)。

petition noun
plural petitions
A petition is a document signed by a lot of people which
asks a government or other official group to do a particular thing.
We recently presented the government with a petition signed by 4,500 people.
(from Collins)

ボスに宿題を出されており,一生懸命,経済学の本を読んでいます。

Today enduring patience shall have more might than all the power of the world.