増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検受験せず!etc.

英検受験棄権

5月は仕事を断って,英検受験シフトしていたのですが,
その割には,ほとんど試験対策に時間を割けておらず,
最後には,右親指付近を痛めてしまい,筆記用具を持って,
文字を書くのがおぼつかない状態となり,受験を断念。
秋はここ2ヶ月の状況を見て,どうするのかを決めようと思っています。

映画「AWAKE」をアマプラで見ました

朝,午前5時半に目が醒めて,昨晩のABEMAトーナメントの興奮の余波で,
アマゾンプライムビデオで,吉沢亮さん主演の「AWAKE」を見ました。
将棋ネタを知らないで,この映画が描く人々の葛藤とかが理解してもらえるか
どうなのかはなかなかに難しいのかなあと思いました。

NHK杯将棋トーナメント

行方尚史九段vs服部慎一郎四段戦,山﨑隆之八段解説でした。
服部四段が先手番で相掛かり,AIの形勢判断では互角の時間帯が長く,
服部四段に形勢が傾いてからも行方九段が粘りを見せましたが,
服部四段が勝ちました。行方九段の離席が目立ち,
あまり体調が良くなかったのかなあと思わせる感じでした。
行方九段はたしか喘息持ちで,そのせいなのかなあ。
凄八こと飯島栄治八段がいい喘息の薬が見つかってから,
好調になったように,喘息が原因なら,是非,新薬を試して欲しいところ。

CNN 10

配信シーズンは終了しているのですが,単発のものが配信されていました。

Monkeypox - what is it and should you be worried?

The Monkeypox virus is a less-severe cousin of the Smallpox virus. Dr Sanjay Gupta says it has been spreading among younger people as they are less likely to have been inoculated against Smallpox, which was eradicated in 1977.

www.youtube.com

The surprising history of New Mexican cuisine

It's not Tex-Mex and it's not Mexican. New Mexican cuisine is unique as goes back millennia. Today, the food is a fusion of Native American, Spanish and Anglo tastes.

The "Magic Eight" - corn, beans, squash, chili, tomato, potato, vanilla, and cocoa are all ingredients native to the Americans and used throughout global cuisine.

www.youtube.com

そのほかもろもろ

昼食後,すごくだるくなり,それ以後は,安静モード。
午後10時からのローランギャロス2022男子シングルス決勝,
観戦予定ですが,タブレットで寝床での観戦になるかもしれません。

競馬の安田記念,テレビ中継は見なかったのですが,
霜降り明星粗品さんの予想がやっと的中したようです。
おめでとうございます!

明日未明,ワールドカップ欧州予選最後の大一番,
Wales vs Ukraine戦があります。DAZNでの配信があります。
WalesのBale選手はワールドカップ出場が決まれば現役続行,
移籍先を探すことになるようです。
アルジャジーラスペシャルカバレージがどの程度かわかりませんが,
大陸間プレーオフは是非,みたいなあと思っているのですが。。。
アジア予選のUAE vs Australia戦もDAZNで配信があります。

STOP INVASION!