増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

全仏女子単,シフィオンテク選手優勝!etc.

ローラン・ギャロス2022

女子シングルス決勝は大方の予想通り,
シフィオンテク選手がガウフ選手相手に,
2-0(6-1,6-3)のストレートで勝ち,
ローラン・ギャロス,2年ぶり2度めの制覇。

男子シングルス決勝はナダルvsルード戦となりました。
ナダルvsズベレフ戦,第2セット終盤で,3時間超えの大激戦でしたが,
ズベレフ選手の右足の故障による棄権で,ナダル選手が決勝進出。
ルードvsチリッチ戦,チリッチ選手を応援していたのですが,
第1セット先取も1-3で逆転負けで,すべてのグランドスラム大会での
決勝進出ならず。

銀河戦

斎藤慎太郎八段vs加藤桃子清麗戦,加藤清麗が先手番で相掛かり,
加藤清麗にも終盤チャンスが有りましたが,ジャイアントキリングならず。
これで,1回戦での女流棋士の負け越しが決まってしまいましたが,
最後に登場する伊藤沙恵女流名人が広瀬章人八段相手に
どのような将棋を指すのかが楽しみになってきました。
また,2回戦で実現する藤井聡太竜王vs山根ことみ女流二段戦において,
相雁木戦になるかが楽しみですね。
しかし,現在の女流棋戦の進行は来期の出場者を選ぶのに
苦労しそうな展開となっています。

第5回ABEMAトーナメント

チーム広瀬vsチーム山﨑戦,カド番からの
リーダー山崎隆之八段の2連勝で,4-3まで,
盛り返しました。対局は第8局へ。
第5局めの先後逆の広瀬章人八段vs阿久津主税八段戦となりました。
チーム山﨑,全員が1勝すれば,チーム勝利の状況となりました。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

(2022年6月3日放送分)
The Amazing Sherlock Holmes
A Case of Identity ~Part Two~

whip noun
UK /wɪp/ US /wɪp/
whip noun (DEVICE FOR HITTING)
[C] a piece of leather or rope that is fastened to a stick, used for hitting animals or people:
She lashed the horses mercilessly with her long whip.
The lion-tamer cracked his whip.

ニュースで学ぶ「現代英語」

(2022年6月3日放送分)
マクドナルド ロシアから撤退へ
GOLDEN ARCHES COMING DOWN

thaw verb
UK /θɔː/ US /θɑː/
thaw verb (BECOME FRIENDLY)
[I] to become friendlier or more relaxed:
The report shows that relations between the two enemies may be thawing.
(from Cambridge Dictionary)

write off verb
: to regard or concede to be lost most were content to write off 1979 and look optimistically ahead — Money
(from Merriam-Webster)

Many Russians were amazed / more than three decades ago / to see a symbol of American capitalism go up in Moscow.

先日のCNN 10でも取り上げられていましたね。

www.reuters.com

www.businessinsider.com

en.wikipedia.org

www.concern.org.uk

STOP INVASION!