増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WWC 2023,ドイツ敗退!etc.

WWC 2023,ドイツ敗退!etc.

本日の将棋棋戦

順位戦C級1組,伊藤匠六段が片上大輔七段に勝ち,
2勝1敗としました。負けた片上七段は1勝2敗となりました。
後手番片上七段が四間飛車に対して,居飛車穴熊でした。
夕食休憩明けから,Youtube朝日新聞社囲碁将棋TVで配信が
ありました。

この結果,同学年三名で並んでいた最多勝争い,17勝で抜け出し。

C級2組,最後まで残ったのが,小山直希四段vs佐々木大地七段戦,
直希四段がうまく指していたのですが,大地七段に形勢が傾きつつ,
千日手がちらつく中,回避した大地七段がまさかの悪手,
直希四段の順位戦初白星が近づいています。

Youtube囲碁将棋プラスで無料配信のあった王将戦二次予選,
佐藤康光九段vs横山泰明七段戦は横山七段の勝利。
康光九段が飛車先の歩を伸ばしたあとに,飛車を向かい飛車にする
戦型で戦いましたが,うまく行かなかったようです。

叡王戦九段予選,佐藤天彦九段が塚田泰明九段に勝ちました。
椅子対局だったようです。

朝日杯一次予選,石井健太郎六段が木村一基九段に勝ちました。

明日は王座戦挑戦者決定戦,藤井聡太竜王名人vs豊島将之九段戦

FIFA WWC AUNZ 2023

本日はグループHのみ。
韓国はドイツ相手に意地の1-1のドローで,
ドイツを巻き込んで,仲良く,グループリーグ敗退。
ロッコはコロンビアに勝ち,勝ち点6で並んで,
仲良く決勝トーナメントへ。得失点差で,コロンビアが1位,
ロッコが2位。モロッコは初戦,ドイツ相手に0-6からの
決勝トーナメント進出の快挙ですね。
グループリーグ,アフリカ勢に頑張りが光りました。
1日空いて,土曜日から決勝トーナメントが始まります。

ATP tour

ATP500 Citi Open, 島袋将選手は残念ながら,2回戦で敗退となりました。
一方,綿貫陽介選手はオジェアリアシム選手相手に2セットともタイブレークの末,
ストレート勝ちで,3回戦へ。午前4時頃試合開始だったようで,ライブ観戦の
チャンスだったかもしれません。
3回戦,第1シードのフリッツ選手と第15シードのマレー選手が激突します。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月3日)

Rakugo and Comedy Sketches
A Face Like Mine 「のっべらぼう」

怪談話は必ずしも落語では面白いとは限らない感じですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月3日)

英がTPPに正式加入
BRITAIN FORMALLY APPROVED TO JOIN CPTPP TRADE PACT

green light noun [C, usually singular]
permission to start doing something:
the green light for sth They finally got the green light for their project.
the green light to do sth The Commission gave us the green light to start negotiations.
The best that investors can hope for is that the report will be seen as a green light for takeovers.

accession noun [U]
UK /əkˈseʃ.ən/ US /əkˈseʃ.ən/
the time when a country officially joins a group of countries or signs an agreement:
Poland's accession to the EU

sphere noun [C]
UK /sfɪər/ US /sfɪr/
sphere noun [C] (AREA)
C1 a subject or area of knowledge, work, etc.:
the political sphere
exchanges with other countries, particularly in cultural, scientific, and economic spheres
(from Cambridge Dictionary)

www.gov.uk

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月3日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!