増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

清麗戦,里見女流五冠が防衛に王手!etc.

本日の将棋棋戦

清麗戦第3局,先手番里見香奈女流五冠の中飛車に対して,
後手番の西山朋佳女流三冠が四間飛車の相振り飛車
山崎隆之八段が立会人,木村朱里女流1級が記録係でした。
先手番の里見女流五冠が抜け出してからは一方的な展開へ。
5筋に駒柱が出現している面白い投了図となりました。
第4局は8月23日(水)関西将棋会館で行われます。

朝日杯,岡部玲央四段が三浦弘行九段,西尾明七段に
連勝して,一次予選決勝へ。

女流王座戦本戦準々決勝,渡部愛女流三段vs野原未蘭女流初段戦,
相掛かり,序盤から先手番の野原女流初段がうまく指していたと
思うのですが,急に,渡部女流三段に形勢が傾き,そのまま,
渡部女流三段が勝ち切りました。
女流王座戦本戦準決勝は

西山女流三冠vs上田初美女流四段戦
加藤桃子女流四段vs渡部女流三段戦。

FIFA WWC AUNZ 2023

コロンビアvsジャマイカ戦はコロンビアが1-0で勝ちました。
フランスはモロッコを4-0で下しました。
前半,3-0となったところで,観戦を打ち切りました。

準々決勝は以下の組み合わせ。

スペインvsオランダ
日本vsスウェーデン
オーストラリアvsフランス
イングランドvsコロンビア

イングランドvsコロンビア戦はイングランドに分があると思いますが,
他の3試合は互角かなあ。

ATP tour

ATP 1000 National Bank Open, 西岡良仁選手はムゼッティ選手相手に
ストレート負けでした。試合開始直後に雨による中断があり,両選手とも
ベンチでの待機という形でした。第1セット,第9ゲームまでキープが続き,
第10ゲーム,先行されて,一度,40-40に追いつくも2ポイント連取され,
第1セットを4-6で落とすと,第2セットはあわやベーグルという一方的な展開となり,
辛うじて,1ゲームキープして,1-6で落として,ゲームセット。
一方,ダニエル太郎選手はマナリーノ選手相手にストレート勝ち,
2回戦は1回戦でティアフォー選手に勝ったラオニッチ選手との対戦です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月8日)

Short Stories
Fishing Trip

お父さん,ちょっぴり可哀想だなあ。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月8日)

北海道 新雪からマイクロプラスチック
MICROPLASTICS FOUND IN SNOW FROM REMOTE AREAS IN HOKKAIDO

particle noun
UK /ˈpɑː.tɪ.kəl/ US /ˈpɑːr.t̬ə.kəl/
particle noun (SMALL PIECE)
C2 [C] an extremely small piece of something such as dust, dirt, or sand:
Dust particles must have got into the motor.
If feels as though particles of sand are scratching the surface of your eyes.
smoke particles

polyethylene noun [U] US
UK /ˌpɒl.iˈeθ.əl.iːn/ US /ˌpɑː.liˈeθ.ə.liːn/
(also mainly UK polythene)
a light, usually thin, soft plastic, often used for making bags or for keeping things dry or fresh:
a polyethylene bag
They covered the broken windows with sheets of polyethylene.
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月8日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!