増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WTA 250, 日比野選手が単複優勝!etc.

本日の将棋棋戦

叡王戦六段予選,前前期の挑戦者決定戦の顔合わせである
出口若武六段vs服部慎一郎六段戦が段位別予選1回戦で実現。
二転三転して,最後は,服部六段が勝ち,挑戦者決定戦の
リベンジを果たしました。

朝日杯,中川慧悟アマは午前中,阿部健治郎六段相手に
金星をあげて,午後の対局に進みました。
午後の対局,野月浩貴八段相手にもうまく指していたはずですが,
逆転負けで,プロ相手に三連勝ならず。

新人王戦,藤本渚四段が斎藤明日斗五段に勝ち,準決勝へ。
準決勝は高田明浩四段との対局となります。

女流王座戦本戦トーナメント,加藤桃子女流四段vs堀彩乃女流1級戦,
加藤女流四段が先手番,相掛かり。昼食休憩後,一気に,加藤女流四段に
形勢が傾き,そのまま,加藤女流四段が押し切りました。
次局は明日行われる渡部愛女流三段vs野原未蘭女流初段戦の勝者との対局。

FIFA WWC AUNZ 2023

イングランドのジャームズ選手の反則にはがっかりさせられました。
"empathy"に欠ける行為はイングランド人として恥ずかしいはず。 イングランドvsナイジェリア戦は120分戦って,0-0で,PSOへ。
イングランドが4-2で勝ち上がりを決めましたが,後味が悪いですね。

オーストラリアはデンマークを2-0で下しました。
男性では32チームに拡大された1998年のフランス大会で地元フランスが
初優勝を飾っており,その故事にならって,初優勝を成し遂げることが
できるかもしれません。

Professional Tennis

WTA 250 Prague Open, 日比野菜緒選手,中断していたシングルス準決勝,
決勝と戦い,初優勝を決めると,続いて,ダブルス決勝へ登場。
カラシニコワ選手と組んだダブルスもフルセットの末に勝利。
単複優勝という最高の形で,週跨ぎの大会を終えました。

ATP 1000 National Bank Open, 西岡良仁選手がムゼッティ選手との
1回戦を戦います。ちょうど午前0時開始予定なので,観戦してから
就寝する予定です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月7日)

Discovering Local Japan
Okutama

tokyowasabi.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月7日)

G20エネルギー相会合 共同声明まとまらず
G20 ENERGY MINISTERS FAIL TO ISSUE JOINT STATEMENT

come verb
UK /kʌm/ US /kʌm/
came | come
come verb (HAPPEN)
B2 [I] to happen:
Spring has come early.
The announcement came at a bad time.
Her resignation came as quite a shock.
informal Come Monday morning (= when it is Monday morning) you'll regret staying up all night.
I'm afraid those days are gone and they'll never come again.
(from Cambridge Dictionary)

food insecurity noun
plural food insecurities
: the fact or an instance of being unable to consistently access or afford adequate food
(from Merriam-Webster)

www.g20.org

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月7日分を聞きました。

理想的本箱 君だけのブックガイド

「宗教に悩んだ時に読む本」

池真理子著『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』

石川明人著『宗教を「信じる」とはどういうことか』

中島らも著『ガダラの豚

サッカーの試合を見てから,慌てて,NHKプラスで先週分を見ました。

STOP RUSSIAN INVASION!