増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦,豊島竜王叡王が防衛に王手!

竜王戦第4局

将棋プレミアムとABEMAでの中継をBGVとして流しながら,
作業していました。豊島将之竜王叡王が3勝1敗として,
初防衛に王手をかけました。
ABEMAは4名の(男性)棋士のみでの中継,将棋プレミアムは,
深浦康市九段解説・本田小百合女流三段聞き手で,
ABEMAは棋士による検討会的な時間帯が多かったですね。
そういえば,記録係は小髙佐季子女流1級のお兄さんの小髙悠太郎三段が
務めていましたね。今期,出足好調のようなので,なんとか三段リーグ
駆け抜けて欲しい。そうすれば,兄妹でABEMAに出演できるしね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #150

RCEP 15か国が協定に署名
15 NATIONS SIGN RCEP TRADE DEAL WITHOUT INDIA

free up PHRASAL VERB
To free up a market, economy, or system means to make it operate with fewer restrictions and controls.
...policies for freeing up markets and extending competition.
(from Collins)

UEFA.tv

テルアビブvsビジャレアル戦,ライブ配信を観戦しました。
テルアビブの方がイエローのユニフォームなので,紛らわしかったです。
久保建英選手の名前は前半は度々上がっていましたが,次第になくなり,
後半途中で交代となりました。ビジャレアルは先制するも追いつかれ,
グループリーグ突破はお預けとなりました。
先日と同じように,アプリのゴール通知が同時刻キックオフのアーセナルが,
ゴールをあげていることを伝えてくれました。
来週もビジャレアルの試合は午前2時55分キックオフで,かつ午前5時から,
AZvsナポリ戦があるから,観戦するとなると,なかなか大変だ。
ヨーロッパリーグの配信は日本人選手所属チームの試合となっており,
完全に日本仕様になっていますね。

f:id:ichliebeyuka:20201127212621j:plain
SOCCER KING最新号,アーセナル特集で,ヴェンゲル&ベルカンプ
インタビューが載っていたこと,近所の本屋さんが新装開店で,
割引適用されることもあって,買ってきました。DAZN解約してしまったので,
ヨーロッパリーグの配信に当たらないと試合観戦できないのが残念なところ。
スポナビUEFA.tvのハイライトで,当分の間,我慢だなあ。

Good night!