増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ノースロンドンダービー,アーセナル勝利!etc.

アーセナルvsトッテナム

前半で,3-0だったので,そこで,観戦をやめて,
寝てしまいました。アーセナルはこれで,トッテナム
同じ勝ち点9,三連勝と三連敗の組み合わせは同じですね。

本日の将棋棋戦

王将戦挑戦者決定リーグ,藤井聡太三冠が糸谷哲郎八段に勝ち,
初戦を勝利で飾りました。マイナビ女子オープンの里見姉妹対決を
見ていたので,終盤のみ,将棋プレミアムで観戦しました。

里見香奈女流四冠への挑戦者を決める倉敷藤花戦,
加藤桃子女流三段が野原未蘭女流初段に逆転勝ちで,
里見女流四冠に挑戦します。

マイナビ女子オープンの本戦1回戦で,里見姉妹の初対決が実現。
振り駒で先手番となった里見女流四冠が居飛車で,
後手番の里見咲紀女流初段が中飛車の対抗形でした。
姉の里見女流四冠が貫禄を見せて,勝ちました。
ABEMAの中継デビューした小髙佐季子女流初段がYoutube
マイナビ将棋情報局の大盤解説会に飛び入り参加して,
むろやんが気を利かせてくれて,兄弟子の井出隼平五段と
息のあったところを見せる機会があり,むろやん再登場前に,
里見女流初段が投了してしまうハプニングも。
ABEMAは,女流棋士6名が出演する豪華な組み合わせでした。

『おかえりモネ』第20週第1日

今週,初日はゆっくり進行でした。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

再放送週なので,今週はお休み。

Enjoy Simple English (September 20, 2021)

Short Stories
I am a Maze

maze noun [C]
UK /meɪz/ US /meɪz/
maze noun [C] (PLACE)
a complicated system of paths or passages that people try to find their way through for entertainment
(from Cambridge Dictionary)

いい話だと思うのですが,物足りなさが。。。

CNN 10

September 27, 2021

We're returning to the Canary Islands today for a new look at a continually erupting volcano that's prompting thousands of evacuations.
Afterward, we're introducing you to a CNN Hero who's helping bring electricity and sanitation to rural areas of Colombia.

www.youtube.com

edition.cnn.com

Good night!