増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,羽生九段,稲葉八段を破る!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦挑戦者決定リーグ,羽生善治九段vs稲葉陽八段との対局,
羽生九段が勝って,3勝1敗としました。
もし菅井竜也八段が藤井聡太七段に勝ち,羽生九段が菅井八段に勝つと,
三すくみでのプレーオフとなりますが,どうなるでしょうか。
なお,4月10日の菅井八段vs藤井七段戦のあと,スケジュール未定のようです。
いよいよ,将棋界にも自粛の網がかかり始めましたね。

Youtubeで,山口恵梨子女流二段の香落ちの指導対局
視聴しました。山口女流二段,序盤は怪しかったのですが,
最後は,女流棋士の意地を見せましたね。

日本将棋連盟で無料で読める将棋学習教材の期限が
本日までだったので,貧乏性の私はそちらを必死にやっていましたが,
次の一手」問題,なかなか手強くて,さすがに,本を一冊,
1周サクサクやれるレベルではなくて,中途半端になってしまいました。
非常事態宣言に対応して,5月6日まで,期間が延長されましたので,
もう少し,計画的にやっていきたいと考えています。

NHK朝ドラ『エール』第7話・第8話

三浦環さんがモデルの柴咲コウさん演じるオペラ歌手の歌う『私のお父さん』,
美しい歌声に騙されていはいけない,父親を脅している曲なんだよね。

子役の子どもたち,良さげ。
もう少し,子供時代見ていたいなあ。

The Japan Times alpha通常営業

本紙・ウェブの編集はテレワークでできるけど,印刷・配送は
どうにもならないくて,しかも,その部分は社外だから,そのうちに,
日刊紙が優先されて,だめになるかもしれませんね。

f:id:ichliebeyuka:20200408221205j:plain

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#08 米 230兆円規模の緊急経済対策

閉店前に,業務スーパーにいって,カルローズ5kgを買ってきました。

Discretion is the greater part of valor.

valor noun
:strength of mind or spirit that enables a person to encounter danger with firmness
:personal bravery
(from Merriam-Webster)