増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島九段が王位戦挑戦者に!etc.

王位戦挑戦者決定戦 豊島将之九段vs池永天志五段戦,ジリジリとした展開でしたが, 豊島九段が勝って,王位戦は前期と同じ顔合わせとなりました。 ローランギャロス2022 昨日の男子シングルス4回戦で,メドベージェフ選手,チチパス選手が 敗退して,もう一…

マイナビ女子オープンは最終局へ!etc.

マイナビ女子オープン第4局 先手番の西山朋佳白玲女王が勝ち,2勝2敗のタイとなり, 勝負の行方は第5局へ持ち越されました。 西山女流二冠は勝てば,永世位獲得となりますから, 絶対に負けられない対局となりますね。 第5局の記録係は山口恵梨子女流二段,…

渡辺名人が名人戦三連覇!etc.

名人戦第5局第2日 封じ手は,渡辺明名人の4五歩に対して後手番の斎藤慎太郎八段は, 「同桂」でした。 アベママルチアングルでは中村真梨花女流三段が的中となりました。 なかなか難解な将棋だったようですが,斎藤八段が途中,飛車先の 「8六歩」行ってい…

名人戦第5局第1日封じ手予想etc.

名人戦第5局第1日目 先手番渡辺明名人の角換わり,渡辺名人の47手4五歩に対する 48手目を後手番の斎藤慎太郎八段が封じました。 ABEMA AIでは, 5三角 50% 同桂 -3% 5三銀 -4% 8六歩 -5% 同歩 -10% マルチアングル配信の封じ手予想では, 中村真梨花女流…

里見女流四冠が棋王戦本戦入り!etc.

棋王戦予選決勝 古森悠太五段vs里見香奈女流四冠戦,里見女流四冠が先手番。 相振り飛車の出だしだったようですが,里見女流四冠が居飛車の対抗形。 里見女流四冠が時間を残しての勝利で,本戦入りを決めるとともに, 棋士編入試験の受験資格を獲得しました…

モウリーニョ監督,UEFAカップ戦三冠!etc.

UEFA Conference League Final ローマvsフェイエノールト戦,1-0でローマが勝ちました。 モウリーニョ監督は,ポルトとインテルを率いてチャンピオンズリーグを勝ち, マンチェスター・ユナイテッドを率いてヨーロッパリーグを勝っており, 新設のカンファレ…

女流王位戦,里見女流四冠が防衛に王手!etc.

女流王位戦第3局 本日は後手番の里見香奈女流四冠が結果的に居飛車状態で, 対抗形のような進行。先手番の西山朋佳白玲女王,壁銀がたたり, 厳しい展開となりました。最後,里見女流四冠が鋭い寄せを見せて, かなり時間を残して,西山女流二冠が投了しまし…

藤井聡太叡王が初防衛!etc.

叡王戦第3局 千葉県柏市で行われた第3局,ランチはお隣の野田市由来でした。 最終盤,挑戦者の出口若武六段にチャンスは巡ってきましたが, 活かしきれず,藤井聡太竜王が叡王初防衛を果たし,タイトル戦13連勝で, 羽生善治九段に並びました。 CNN 10 (CNN)…

清麗戦挑戦者は里見女流四冠!etc.

清麗戦挑戦者決定戦 加藤桃子清麗への挑戦者を決める対局が2つの番勝負の間に行われました。 里見香奈女流四冠vs西山朋佳白玲女王戦は先手番7連勝中だったのですが, ついに,先手番の連勝が止まり,後手番の里見女流四冠が勝ち, 加藤清麗への挑戦を決め,…

オークス,スターズオンアースが二冠馬に!etc.

第83回オークス レース直前にサウンドビバーチェが放馬状態になり,馬体検査の結果, 出走除外になるアクシデントもあり,発走時刻が大幅に遅れました。 スターズオンアースが最後の直線に入って,見事な末脚を見せて,快勝! 桜花賞とオークスのテン乗りで…

ABEMA,チーム菅井が敗退!etc.

第5回ABEMAトーナメント チーム菅井vsチーム斎藤戦, 5-2でチーム斎藤が本戦トーナメント進出決定。 それぞれの対局は激戦でした。 新銀河戦1回戦 村山慈明七段vs上田初美女流四段戦,相穴熊対抗形, 村山七段が勝ちました。 これで,女流棋士は2勝4敗となり…

渡辺名人,三連覇に王手!etc.

名人戦第4局第2日 封じ手はほぼ一択と言われていた「8八香」でした。 断片的に対局の進行をチェックしていたのですが, いつの間にか,後手番の渡辺明名人が抜け出していて, 最後慎重に時間を使って,斎藤慎太郎八段に勝って, このシリーズ,3勝1敗として…

フランクフルトがEL優勝!etc.

ヨーロッパリーグ決勝 フランクフルトがレンジャーズ相手にPK戦の末に, ヨーロッパリーグを初制覇! 鎌田大地選手はスタメン,そして,PK戦3番手として,PK成功。 長谷部誠選手も途中出場しました。 これで,フランクフルトは来季のチャンピオンズリーグ出…

『シン・ウルトラマン』見てきました!etc.

『シン・ウルトラマン』 当初の予定では,昨日,新宿ピカデリーで鑑賞予定だったのですが, 天気の回復が思いの外,遅かったこととお腹の具合は今ひとつだったため, 昨夜は演劇鑑賞だけに絞りました。 本日,亀有MOVIXにて,鑑賞してきました。プログラムは…

我善導をおもしろがる会 vol.3 女バージョン初日

昨晩,「?人のおもしろがれない大人たち」女バージョンの 初日に行ってまいりました。 新宿シアタートップス,座席構成ですが, この公演では,Bが最前列で,横に1-12。 開場時には階段での入場となっていました。 ネタバレしない範囲で。。。 『十二人の怒…

アーセナル,ニューカッスルに敗戦!orzほか

ニューカッスルvsアーセナル戦 アーセナルアプリで,前半途中から実況を聞いていたのですが, 最初の失点のオウンゴール,瞬間的に理解できませんでした。 リスニング力なさすぎ。orz 最終盤に2点目を入れられて,万事休すでした。 最終戦はおそらく冨安健洋…

市川うららFMを久しぶりに聞く!etc.

市川うららFM 少しずつ,PCでアナグロ地上波ラジオ放送を聞く環境を再整備しています。 Windows10環境で,有志の方がコントロールソフトを後悔してくれている関係で, GRIFFINのRadio Shark 1/2が手間がかかりますが,利用できます。 コントロールソフトの公…

藤井叡王開幕2連勝で防衛に王手!etc.

叡王戦第2局 午後4時36分に千日手指し直しで,藤井聡太竜王が先手番となり, 午後5時6分より,指し直し局が開始。 相掛かり,藤井叡王の電光石火の攻めが決まってしまい, 挑戦者の出口若武五段は完敗の流れとなってしまいました。 これで,初めての叡王防衛…

マイナビ,里見女流四冠が奪取王手!etc

マイナビ女子オープン第3局 西山朋佳白玲女王vs里見香奈女流四冠戦, 先手番の里見女流四冠が危なげない指し回しで, 女王奪取に王手をかけました。 ここまで,女流王位戦を含めて,先手番シリーズとなっています。 第5回ABEMAトーナメント チーム糸谷vsチー…

アーセナル,スパーズに負ける!etc

ノースロンドンダービー DAZN提供のハイライト動画を見ただけなのですが, アウェイのスパーズ戦,トッテナム・ホットスパーが 3-0の完勝で,勝ち点差1まで詰め寄られました。 残り2試合の相手はアーセナルのほうがスパーズよりも厳しいですが, それでも…

TOKYO SPEAKEASYに増田有華さん出演!etc.

TOKYO SPEAKEASY 幻冬舎編集の石原正康さんと増田有華さんが未明のFMに登場します。 基本的に舞台ネタだとは思いますが,どのくらい,話が広がるのか 非常に楽しみです。(TOKYO FM 25:00-26:00) www.tfm.co.jp CNN 10 (CNN)May 12, 2022 Lockdowns in China …

女流王位戦第2局etc.

女流王位戦第2局 終盤まで,互角のジリジリした展開が続きましたが,最後, 里見香奈女流四冠が抜け出して,西山朋佳女流白玲女王を振り切り, これで,1勝1敗のタイとなり,マイナビ女子オープンとともに, どちらも3番勝負状態となりました。 囲碁将棋プレ…

iPhoneのガラスを割る!orzほか

iPhone SE(2nd Gen)のガラスを割る ずっと腕の調子が悪かったので,強化ガラスを貼っていなかったのですが, スコーと手の中から落ちて,ものの見事に,角が欠けてしまいました。orz CNN 10 (CNN)May 10, 2022 As Victory Day is marked in Russia and Ukrai…

結局,英検を申し込む!etc.

英検1級申込み 申込期限が延長されたのに乗じて,申し込みました。 またもや,4週間チャレンジだ。orz ATP Tour Masters1000マドリッド,アルカラス選手が2-0のストレート勝ちでした。 バルセロナ,マドリッドの連勝はスペイン人としても誇りなことでしょう…

名人戦第3局,斎藤八段が星を返す!etc.

名人戦第3局 封じ手は,「7三歩成」でした。 ABEMA AIでは6:4ぐらいの感じで,渡辺明名人が 良いように推移していましたが,それほどの差は, どうもなかったようです。 斎藤慎太郎八段の「2五桂」に対する対処を誤り, 形勢が大きく斎藤八段に傾きまし…

名人戦第3局第1日封じ手予想!etc.

名人戦第3局封じ手予想 先手番渡辺明名人が49手目を封じ手としました。 ABEMA AIによれば, 7三歩成 52% 4五角 0% 3五歩 -1% 7八金 -1% 5六銀 -2% マルチアングル配信の出演棋士の予想では, 安用寺孝功七段 7三歩成 小林裕士七段 9八角 村田智弘七段…

王座戦本戦,藤井竜王敗退!etc.

本日の将棋棋戦 藤井聡太竜王vs大橋貴洸六段戦,振り駒で大橋六段が先手番。 大橋六段が矢倉模様での入りでした。 最終盤,お互いにチャンスがある状況で,最後,藤井竜王が 王手の形作りで,投了して,大橋六段が勝ちました。 棋王戦予選,里見香奈女流四冠…

UEFA CL,レアル・マドリー決勝へ!etc.

UEFA CL semifinal 2nd leg レアル・マドリーvsマンチェスターシティ戦, 本日も前半のみ観戦で,その後の劇的な展開を視聴できず。orz レアル・マドリーが延長最終盤にロドリゴ選手の2ゴールで マンチェスターシティを突き放して,3-1,2試合合計6-5で, リ…

UEFA CL,リヴァプール決勝へ!etc.

UEFA CL semifinal 2nd leg ホームのビジャレアルが前半2-0として,2試合トータルで 振り出しに戻したところで,猛烈に,眠気が来て,リタイア。 残念ながら,リヴァプールの後半の3ゴールを見ることはできず。 リヴァプールが2試合合計5-2で決勝進出を決め…

『プロ棋士名鑑2022』買って来ました!etc.

『プロ棋士名鑑2022』 先月発売された藤井聡太竜王表紙の『名鑑』を買って来ました。 2021年版との最大の違いは,女流棋士が段位順から,順位戦基準に なったことですね。これは,白玲戦・順位戦の導入によって, 棋士の掲載順に合わせることができるように…