増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『シン・ウルトラマン』見てきました!etc.

『シン・ウルトラマン

当初の予定では,昨日,新宿ピカデリーで鑑賞予定だったのですが,
天気の回復が思いの外,遅かったこととお腹の具合は今ひとつだったため,
昨夜は演劇鑑賞だけに絞りました。
本日,亀有MOVIXにて,鑑賞してきました。プログラムは売り切れ。
オリジナルの初代ウルトラマンからの着想以外で,
・『ウルトラセブン』以降度々出てくる惑星国家の独立性の問題
・映画『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』での
害悪国家と認定された惑星に対する粛清行為
・『ウルトラマンメビウス』における地球人と異星人の共闘設定
・『ウルトラマンマックス』におけるバルタン星人の科学のほうが
光の国の科学よりも進んでいるとの設定
などを思い出しながら,見ていました。
112分でよくまとめたなあという感じです。
もし仮に『シン・ウルトラセブン』が制作されても,ウルトラ兄弟設定は使われないに違いないとも思ってしまいました。
ベーターシステム(?)の微分方程式(?)には特異点が存在するんだなあ。
配信とか始まったら,もう一度,細かいところを含めて,じっくりみたいですね。
劇場で見るのは1回でお腹いっぱいかなあ。

www.youtube.com

不二家で『生ミルキー』を買う

イトーヨーカドー亀有駅前店の不二家で,生ミルキーを買いました。
プレーンとあまおう苺を1つずつ。

CNN 10

(CNN)May 18, 2022

How long will it be before U.S. stores are restocked with baby formula? The possible answer -- along with a look at infrastructure concerns in America -- are today's first topics. Efforts to conserve Andean condors and grow plants in lunar soil are the other subjects we're exploring this Wednesday.

www.youtube.com

アメリカではまだ粉ミルクが不足しているようですが,
日本では,ジェネリック薬品が不足気味のようです。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Margaret Thatcher

イギリスの教育について記述するときの"public school"という用語の使い方は
なかなかに難しい。public school=公立学校という語注は誤解を与えかねない。

"STOP INVASION!"