増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

市川うららFMを久しぶりに聞く!etc.

市川うららFM

少しずつ,PCでアナグロ地上波ラジオ放送を聞く環境を再整備しています。
Windows10環境で,有志の方がコントロールソフトを後悔してくれている関係で,
GRIFFINのRadio Shark 1/2が手間がかかりますが,利用できます。
コントロールソフトの公開,本当にありがたいです。m( )m
そして,先日,在庫処分状態となっている店を畳んでしまった株式会社ゾックスの
DS-DT310BKをポッチて,使い始めました。
壊れているアンテナを繋いでいる関係もあって,
ワンセグは,千葉テレビと東京MXは駄目ですが,NHK2局,民放5局は映ります。
FM放送は,BAY FMと市川うららFMはノイズが割とのりますが,
NHK東京,TOKYO FMJ-WAVEinter FMはそれなりに効くことができます。
地デジ室内アンテナを繋げば,千葉テレビと東京MXもいけるのですが,
その場合はFM放送の状態が悪化します。
今どき,VHF/UHFの混合器なんて,ないよなあ?
あと,ワイドFM対応はうまくいっておりません。orz

本日午後5時過ぎ,地元のFMコミュニティ局に合わせたら,
英語ニュースが流れていて,最初,びっくりしましたが,NHKの英語ニュースを
流していたのでした。今週は新宿に増田有華さん出演の演劇を見に行くので,
午後5時にPCの前に座っていることは少ないのでが,これから,この時間,地元局で,
NHKの英語ニュースを聞くのを習慣にしようと思いました。

www.fmu.co.jp

本日の将棋棋戦

棋聖戦一次予選,西山朋佳白玲女王は午前は北島忠雄七段に勝ちましたが,
午後の対局は三間飛車の使い手の山本博志四段戦,四間飛車で挑むも,
山本四段が貫禄を見せました。これで,棋聖戦では西山女流二冠に2勝0敗ですね。
ちなみに,三段リーグ時代は西山女流二冠が2勝0敗でした。
山本三段が四段に昇段したリーグでは対局なし。

女流順位戦D組,えりりんこと山口恵梨子女流二段,相居飛車の将棋,
内山あや女流1級に逆転勝ちでした。これで,山口女流二段は5勝1敗,
内山女流1級は3勝3敗となりました。

NHK杯将棋トーナメント

昨日は叡王戦第2局が千日手指し直し局となった関係で,
放送当日に見ることができずにいました。
佐々木勇気七段vs本田奎五段戦,解説は増田康宏六段と研究会仲間大集合!
角換わりの将棋もその後は矢倉っぽくなったような。
先手番の佐々木七段の攻めが鋭く,勝ち切りました。
佐々木勇気七段は次局は松尾歩八段との対局となります。

ATP Tour

Masters1000イタリア国際,ジョコビッチ選手が2-0のストレート勝ちでした。
チチパス選手,第2セット,5-2からの逆転負けは前哨戦の敗戦としてまずいですね。

CNN 10

(CNN)May 16, 2022

A shooting at a supermarket in Buffalo, New York appears to be a hate crime.
Market analysts say the future of a popular cryptocurrency could be either very bright or very dim.
A "super flower blood moon" is visible in many countries during a total lunar eclipse.
And the partial skeleton of a velociraptor hits the auction block.

www.youtube.com

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Short Stories "Two Ryomas"「龍馬」

fall apart — phrasal verb with fall verb
(STOP WORKING)
B2 If an organization, system, or agreement falls apart, it fails or stops working effectively:
The deal fell apart because of a lack of financing.
Their marriage fell apart when she found out about her husband's affair.
(BREAK)
B2 to break into pieces:
My poor old boots are falling apart.
(EMOTIONS)
informal to experience serious emotional problems that make you unable to think or act in the usual way:
After his wife died, he began to fall apart.
(from Cambridge Dictionary)

今回のショートストーリー,なかなかのサゲでした(笑)。

"STOP INVASION!"