増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叡王戦,藤井王位棋聖が勝ち上がる!etc.

叡王戦本戦トーナメント 藤井聡太王位棋聖vs永瀬拓矢王座戦, 先手番の永瀬王座が序盤から巧みな指し回しで, 優位に進めていたように思えたのですが, 終盤,藤井王位棋聖がうまく指して, 逆転勝ちしました。 次局は,丸山忠久九段との対局となります。 竜…

とほほな英検受験断念!etc.

財布を忘れて途中で引き返す 昨夜は将棋のABEMAトーナメント観戦の興奮から眠れず, 横になりながら,英検のリスニングのPART 1を10セット, 繰り返して,聞いていたら,午前4時近くになってしまい, チャンピオンズリーグ決勝を観戦。 優勝経験チームvs決勝…

渡辺明名人が初防衛!etc.

名人戦第5局第2日 「8九金」という封じ手から始まった第2日目, あっという間に,名人に形勢が傾いて, 渡辺明名人三冠が4勝1敗として,初防衛を決めました。 おめでとうございます。斎藤慎太郎八段は, すぐに叡王戦での渡辺名人との対局があります。 名…

サントリー冠の新将棋棋戦誕生!etc.

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦 東西ファン投票2名ずつ予選突破者3名ずつの合計5名での勝負。 ファン投票3名ずつの方が良かったかなあ。 1手30秒未満の早指し,西のほうが強い気がします。 名人戦第5局第1日 第4局に続いて,斎藤慎太郎八段が…

ビジャレアル,EL初優勝!etc.

ヨーロッパリーグ決勝 1-1で,PK戦にまでもつれて,しかも10-10からの キーパー対決で,ビジャレアルに軍配が上がりました。 アーセナルではなかったエメリ監督のヨーロッパリーグ力が復活。 スペインのチームでなければだめなのか,それとも, アーセナルが…

叡王戦,佐々木五段,勝ち上がる!etc.

叡王戦本戦トーナメント 澤田真吾七段vs佐々木大地五段の対局は, 千日手指し直しとなり,先手番となった 佐々木五段が勝ちました。 次局は現在進行中の名人戦と同じ対局の勝者との対局です。 明日は,丸山忠久九段vs木村一基八段の対局があります。 『おか…

『全裸監督シーズン2』予告編2ネタ

『全裸監督シーズン2』予告編2が届きました。 www.youtube.com まずは,増田有華さん演じる江戸川ローマの登場場面から。 ダイヤモンド映像オフィスで画像が飾ってある部分は, 今回は,省略します。 00:01 「すべて衛星に投資します」村西とおる監督(山田孝…

マイナビ女子オープン,最終局へ!etc.

マイナビ女子オープン第4局 伊藤沙恵女流三段が西山朋佳女流三冠に勝って, 2勝2敗として,運命の最終局へ。 伊藤女流三段は,対西山女流三冠戦は,やはり 相振り飛車ではなくて,対抗形で戦うのが良さそうですね。 今期の王座戦は魔物がいる! 渡辺明名人三…

王位戦,豊島竜王vs藤井二冠戦に!etc.

王位戦挑戦者決定戦 豊島将之竜王叡王vs羽生善治九段戦,相矢倉, 豊島竜王が着実な指し回しで,勝ち上がりました。 藤井聡太王位棋聖との初めてのタイトル戦となりました。 藤井王位棋聖は,棋聖戦で名人,王位戦で竜王と 試練の初防衛戦シリーズとなりまし…

アトレティコが逃げ切り優勝!etc.

スポーツ観戦 バジャドリードが先制して,嫌な感じでしたが, アトレティコ・マドリードが逆転しました。 残念ながら,寝落ちしてしまい,優勝決定の瞬間は 見ることができず。ハイライトで,スアレス選手の男泣き, 確認しましたが,ジワリジワリ。。。 レ…

ABEMA, チーム木村がチーム豊島に勝利!etc.

ABEMAトーナメント チーム木村が幸先よく4連勝した後,チーム豊島が 2連勝で星を返しましたが,5勝2敗で第1試合を勝利しました。 リーダーの木村一基九段が3連勝と強さを見せましたね。 スポーツ観戦 F1モナコGP予選は将棋と重なったため,観戦しなかったの…

竜王戦1組,羽生九段が4位!etc.

竜王戦1組4位決定戦 羽生善治九段vs木村一基九段の対局, 昨日の名人戦に劣らず,最終盤,どちらが勝っているのか わからない状態でしたが,時間を残していた羽生九段が 間違わず,寄せきりました。木村九段,金の合駒, 残念でした。羽生九段は月曜日の豊島…

名人戦,渡辺名人,防衛に王手!etc.

名人戦第4局第2日 終盤戦もつれて,ABEMA AIの評価値的には, 斎藤慎太郎八段にもチャンスはあったようですが, 渡辺明名人三冠が初防衛に向けて,3勝1敗と王手をかけました。 最後,両者,1分将棋の中で,手に汗握る展開でした。 順位戦C級2組 新四段の4名…

英検受験票が届きました!etc.

英検1級受験票到着 ホームと言っても良い専修大学松戸高等学校が会場です。 天気が良ければ,歩いていくのですが,梅雨入りしてそうで, 雨の場合,実は,かなり面倒な経路となります。 半額シールが貼ってあったので,頭脳パン,買ってきました。 名人戦第4…

女流王位戦,里見女流四冠が防衛王手!etc.

女流王位戦第2局 里見香奈女流四冠vs山根ことみ女流二段の対局, 相振り飛車,先手番の里見女流四冠が勝ち, 2勝0敗として,防衛に王手をかけました。 序盤,後手番の山根女流二段がうまく指していたと 思うのですが,突然の2筋撤退には驚かされました。 一…

叡王戦,藤井二冠,勝ち上がる!etc.

叡王戦本戦トーナメント 藤井聡太王位棋聖が行方尚史九段に勝って,2回戦へ。 相矢倉でしたね。 明日行われる永瀬拓矢王座vs佐々木勇気七段戦の 勝者と次局で当たります。 永瀬王座がタイトルホルダーの意地を見せるのか, 佐々木七段が天才少年の輝きをま…

将棋ちょっぴりで日曜日が終わる!etc.

NHK杯将棋選手権 ABEMAトーナメントではやや空回りに終わった 服部慎一郎四段が久保利明九段に勝ちました。 ABEMAトーナメントで評価を下げた服部四段でしたが, この将棋は早指しが強いという評判に違わず, 快勝といってもいい将棋でした。 叡王戦本戦トー…

ABEMA,チーム菅井が1位通過!etc.

ABEMAトーナメント チーム菅井がまさかの5-1の圧勝で,チーム糸谷との 1位決定プレーオフとなりました。 第3試合の勢いそのままに,菅井竜也八段が 糸谷哲郎八段に勝ち,1位通過を決めました。 本日は驚きの展開でした。 ABEMA麻雀最強決定戦 マイナビ女子オ…

桐山九段,現役続行!etc.

将棋棋戦 本日は,竜王戦五組の残留をかけた対局, 桐山清澄九段vs上村亘六段戦は,桐山九段が逆転勝ち, 来期も竜王戦で指すことが決まりました。 おめでとうございます。豊島将之竜王叡王もニッコリでしょう。 王座戦トーナメント,波乱続きでしたが, 渡…

第270回TOEIC抽選当選してました!etc.

第270回TOEIC L&Rテスト 数日前に,とっくに抽選当選のメール来ていました。orz 6月24日の『全裸監督シーズン2』配信開始前の試練だなあ(笑)。 テニス観戦 錦織圭選手の前の試合がまだ始まっていないので, ATPの試合の結果は明日にします。 錦織vsズベレフ…

WTAローマ,大坂,初戦で散る!etc.

テニス観戦 昨日はDAZNで,ムグルサ選手が勝った試合を見届けましたが, 最終盤にフィジカルタイムアウトをとって,足の治療をしたのが, 気がかりでしたが,ムグルサ選手,本日も勝ちました。 午後5時過ぎからBGVとして,DAZNのWTAの配信を流していたのです…

masu mani差額プレゼント届く!etc.

masu mani 5月1日のmasu maniイベントが対面からZoomに変更になった 差額返還分のプレゼントが届きました。 チェキ3枚が差額分です。 『全裸監督シーズン2』での艶戯が世界2千万弱世帯に視聴されると思うと かなり複雑な思いがします。orz テニス観戦 錦織…

ATPローマ,錦織選手,勝ち上がる!etc.

テニス観戦 昨晩は,午前2時過ぎに目が覚めてしまい, ATPマドリッド決勝,ズベレフvsベレッティニ戦を 見てしまいました。ズベレフ選手が逆転勝ち。 今夜はATPローマの1回戦,錦織vsフォニーニ戦を 観戦しました。錦織選手が危なげない試合運びで, スト…

江戸川ローマのモデルは桜樹ルイ?

『全裸監督シーズン2』は,ダイヤモンド映像帝国の隆盛と崩壊を 描いた一大スペクタクルなはずで,恒松祐里さんが演じる シンの意味での傾城の美女たる乃木真梨子がヒロイン。 先日,公開された予告編でも,ストリップシーンで, トップレス姿を披露してい…

NHK杯,西山女流三冠,敗退!etc.

NHK杯将棋選手権 八代弥七段vs西山朋佳女流三冠戦,西山女流三冠が先手番の 三間飛車対抗形でした。八代七段が西山女流三冠に 竜王戦で負けた師匠の仇を討った形となりました。 ABEMAトーナメント 昨日のチーム康光vsチーム糸谷戦,フルセットにもつれると …

尾道から名品届く!etc.

甥のお祝いのお返し 甥っ子へのお祝いのお返しに,尾道の名品が届きました。 ABEMAトーナメント チーム康光vsチーム糸谷, まだ続いています。 このあと,テニスを見て寝ます。 Good night!

アーセナル,ホームゲームで散る!etc.

UEFA Europa League Semi-Final 2nd Leg アーセナルvsビジャレアル戦,アーセナルが,1-0での勝利なら, 決勝進出なので,最終盤まで,0-0の展開は悪くなくて, とにかく,1点とってくれと声援を送っていたのですが。。。 今シーズン,ホームゲームで点取れ…

王座戦,藤井二冠,敗退!etc.

王座戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太王位棋聖vs深浦康市九段の対局, 深浦九段が勝ちました。藤井王位棋聖の連勝もストップ。 関西で行われた久保利明九段vs飯島栄治八段の対局, 飯島八段が大逆転勝ち。飯島八段が勝ち上がったのに, 藤井王位棋聖が負け…

名人戦第3局,渡辺名人2勝目!etc.

名人戦第3局第2日 第2日目は早い段階で,大差となり,渡辺明名人三冠が勝ちました。 第31回コンピュータ将棋選手権 本日は決勝リーグ,elmoが優勝しました。 2位のPALは直接対決ではelmoに勝っていただけに,残念でした。 UEFA Champions League マンチェス…

錦織選手,マドリッド初戦勝利!etc.

ATP1000マドリッド 錦織圭選手,ロシアのハチャノフ選手に逆転勝ち。 2回戦の相手は,第5シードのドイツのズベレフ選手です。 クレーコートなら,いけるはず。 名人戦第3局第1日 三度,渡辺明名人が封じ手,斎藤慎太郎八段は, 封じ手をさせてもらえないのだ…