増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ビジャレアル,EL初優勝!etc.

ヨーロッパリーグ決勝

1-1で,PK戦にまでもつれて,しかも10-10からの
キーパー対決で,ビジャレアルに軍配が上がりました。
アーセナルではなかったエメリ監督のヨーロッパリーグ力が復活。
スペインのチームでなければだめなのか,それとも,
アーセナルがダメダメチームだったのか。。。
ビジャレアルは来シーズン,チャンピオンズリーグを戦うので,
かなりの補強が必要となるはず。

叡王戦本戦トーナメント

丸山忠久九段vs木村一基九段の対局,序盤に木村九段が
銀を合わせに行って,とったところが,あまり良くなかったようです。
山九段が快勝して,次局は月曜日に行われる予定の
藤井聡太王位棋聖vs永瀬拓矢王座戦の勝者との対局となります。

竜王戦1組

永瀬拓矢王座が久保利明九段に勝ち,竜王戦1組優勝を決めました。
これで,本戦トーナメント,完全に組み合わせが決まりました。
豊島将之竜王叡王に挑戦するのは誰になるのか,楽しみな対局が
続きますね。
将棋界は幸いなことに,粛々とスケジュールが消化されていますね。

IHARA CHANNEL

伊原剛志さんによれば,本日,武正晴監督と増田有華さんを交えて,
IHARA CHANNELの撮影をしているということです。
公開が楽しみですね。
あと,『全裸監督』シーズン1と同じくシーズン2も全8話とのこと。
江戸川ローマの濡れ場は第1話だろうなあ(笑)。

『おかえりモネ』第2週第9話

全然予期せぬ事態になりましたね。
私は大人で体温低めで35度普通なのですが,子供はもともと
体温高めですからね。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(May 27, 2021)

業績好調のアリババ 政府の罰金で赤字
ALIBABA GROUP POSTS QUARTERLY LOSS AFTER FINE

post verb
UK /pəʊst/ US /poʊst/
post verb (RESULTS)
to announce a company's financial results:
The oil company posted profits of $25.1 billion.

hefty adjective
UK /ˈhef.ti/ US /ˈhef.ti/
large in amount, size, force, etc.:
a hefty bill/fine
Her salary will go up by a hefty 13 percent.
a hefty book containing a lot of information

Enjoy Simple English (May 20, 2021)

Marie the Scientist
Where Does Dust Come From?

fluffy adjective
UK /ˈflʌf.i/ US /ˈflʌf.i/
light and full of air, or soft and furry:
a fluffy mohair sweater
Beat the eggs and sugar together until they are light and fluffy.

本日は涼しくて,長袖に逆戻り。また,明日は暑くなるようです。
四日ほど,天気が良いようで,日曜日の英検受験会場への移動は
楽になりそうですが,今回は,丸腰受験なので,ひどいスコアを出すはず。

Good night!