増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦,渡辺名人,防衛に王手!etc.

名人戦第4局第2日

終盤戦もつれて,ABEMA AIの評価値的には,
斎藤慎太郎八段にもチャンスはあったようですが,
渡辺明名人三冠が初防衛に向けて,3勝1敗と王手をかけました。
最後,両者,1分将棋の中で,手に汗握る展開でした。

順位戦C級2組

新四段の4名,伊藤匠四段,冨田誠也四段,
井田明宏四段,高田明浩四段が初戦を勝利で飾りました。
おめでとうございます。高田四段,藤井聡太王位棋聖
記録を破るデビュー以来の連勝記録を更新できるか,
注目ですね。また,伊藤四段,池永天志五段に矢倉で勝ち,
やはり強いところを見せましたね。

竜王戦1組3位決定戦

山﨑隆之八段が稲葉陽八段に勝ち,藤井王位棋聖との
対局に進みました。これは,楽しみな対局ですね。   

スポーツ観戦

アーセナルが勝ち,トッテナムが負けたために,
ヨーロッパリーグ出場権獲得の可能性が首の皮一枚,
残りました。 トッテナムの最終戦チャンピオンズリーグ出場権獲得を
目指すレスター・シティが相手なので,漁夫の利のチャンス。

『おかえりモネ』第1週第4回

私は能を鑑賞したことはありません。
プロフェッショナルなイケメン男性(気象予報士,医師)が抱える
問題がどのように,主人公に関係してくるのか,興味深いですね。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(May 20, 2021)

エルサレムで衝突激化
JERUSALEM CLASHES SET OFF WIDER VIOLENCE

set off phrasal verb
set something ↔ off
to make something start happening, especially when you do not intend to do so
News that the claims might be true set off widespread panic.
Hong Kong’s stock market fell, setting off a global financial crisis.
(from Longman)

strip noun
UK /strɪp/ US /strɪp/
strip noun (PIECE)
C1 [C] a long, flat, narrow piece:
a narrow strip of land
He didn't have a bandage, so he ripped up his shirt into thin strips.
Protect the magnetic strip on your credit card from scratches, heat, or other damage.

retaliatory adjective
UK /rɪˈtæl.i.ə.tər.i/ US /rɪˈtæl.i.ə.tɔːr.i/
A retaliatory action is one that is harmful to someone who has done something to harm you:
retaliatory measures
He urged people not to resort to retaliatory violence.
(from Cambridge Dictionary)

Enjoy Simple English (May 13, 2021)

Marie the Scientist
Will Insect Spray Make Cockroaches Stronger?

本日の将棋名人戦でハエが対局場に入ってきて,
渡辺名人が本当に虫嫌いなことがわかりました(笑)。

『全裸監督シーズン2』ネタ

夕刊フジZAKZAKでの連載「永瀬白虎アイドルSEXY列伝」で,
『全裸監督シーズン2』に関係する話があり,今後に期待できる内容です。
増田有華さん演じる「江戸川ローマ」は,この連載でも,やはり
田中露央沙さんがメインのベースキャラではなくて, 「トップクラス美女をD映像が独占していた感がありました。
江戸川ローマは、それらの複合体なのかもしれません。」とされています。
ただし,予告編で,野坂なつみ相当のメガネをかけた女優さんがいることから,
実際はよりかなり絞られていると思います。

そして,ストリー展開上,重要な話へと続きます。

「広報室にいた女優陣にある衝撃的な一言を放ち、その場を去った村西氏。
あのときのルイ様の苦虫を噛み潰したような表情が今も忘れられません。」
「あれがD映像帝国崩壊の瞬間だったのでは、とも思うのです。」
とあり,ダイヤモンド映像帝国の崩壊が今後の連載で,描かれそうで,
楽しみですね。

www.zakzak.co.jp

ZAKZAK,別の記事で,杏さゆりさんが元気なことがわかって,嬉しかったです。
ドラマ『駄目ナリ!』好きだったんですよ。

Good night!