増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

江戸川ローマのモデルは桜樹ルイ?

『全裸監督シーズン2』は,ダイヤモンド映像帝国の隆盛と崩壊を
描いた一大スペクタクルなはずで,恒松祐里さんが演じる
シンの意味での傾城の美女たる乃木真梨子がヒロイン。
先日,公開された予告編でも,ストリップシーンで,
トップレス姿を披露していました。

このドラマがどのような落とし所に落ち着くのかを除くと,私の関心は,
専ら増田有華さん演じる江戸川ローマに向かいます。
以下,予告編の映像からの一増田有華ファンの妄想を綴ります。

実際のダイヤモンド映像の経営を語る上で,外せないAV女優は,
松坂季実子さんです(当時知らなかったけれども,この芸名,
「松坂」慶子さんと池上「季実子」さんのハイブリッドなんだなあ)。
松坂さんのデビュー作『でっか〜いの,めっけ!』の好セールスにより,
問屋でのダイヤモンド映像作品の扱いがよくなり,
それ以後の快進撃の礎になったとされていますが,
『全裸監督シーズン2』では,松坂さんに相当する女優さんは
キャスティングされていないようです。

そして,ダイヤモンド映像の経営を支えたAV女優として,
代わりに,位置づけられているのが,江戸川ローマですね。
予告編では,江戸川ローマは,超人気AV女優として,ありがとうシリーズの
10万本突破記念のパーティーシーンでは,売上4万5千本のダントツ1位で,
2位の2万1千本の2倍以上あることが示されています。
では,この人気の源泉はどこにあるのでしょうか?

一部で,江戸川ローマは田中露央沙さんがモデルと書かれていますが,
自分の記憶が正しければ,田中露央沙さんの売りは,その激しい腰使いで,
男優さんたちがたまらず,すぐに果ててしまうというものだったと思います。
江戸川ローマの人気の源泉として,そこまでの訴求力はないですよね。
ちなみに,「江戸川ローマ」という名前は,「小川ローザ」さんリスペクトからの
命名だと勝手に思っています(古すぎる)。

www.youtube.com

松坂季実子さんの「巨乳」に相当する人気の源泉となりうるのは,
なにかといえば,「元芸能人」だと思うんですよ。
「元芸能人AV」というジャンルは,事前期待度ナンバーワンのジャンルですよね。
事後ガッカリ度ナンバーワンでもあったりしますが。。。

そして,この元芸能人に該当するダイヤモンド映像のAV女優さんを探すと,
桜樹ルイさんが該当します。
しばしば引用される村西とおる監督の言では,

中でも、おニャン子クラブのオーディションで最終選考まで残った経験を持つ
桜樹ルイは群を抜く人気だった。

「彼女は最初、AVに出演したいという友人の面接に付き添いで来たんですよ。
でもこの友人よりも桜樹さんのほうが絶対売れると思った。そこで、
『あなたが出るならこの子(友人)も採用するよ』と条件を出したんです。
現金を金庫から取り出して、300万円くらい見せて口説いたのを覚えています
(笑い)」

www.news-postseven.com

とあります。ダントツ一番人気のAV女優のモデルとして,適切ですよね。

また,江戸川ローマのヘアスタイルに注目すると桜樹ルイさんに
寄せているようにも見えます。

f:id:ichliebeyuka:20210510171723j:plain
f:id:ichliebeyuka:20210510171747j:plain

桜樹ルイさんは,豊田薫監督の『口全ワイセツ』の撮影絡みで
失踪事件を起こすのですが,
その理由の一つに,営業成績で多大な貢献をしているにも関わらず,
乃木真梨子さんとの待遇が違いすぎることをあげています。
この格差問題からくる確執がドラマ映像化されて,
江戸川ローマvs乃木真梨子の対決シーンとかが
あるとファンとしては嬉しいです。
また,卑弥呼さんのエピソードは,冨手麻妙さん演じる奈緒子に
関連付けられることが多いのですが,
村西監督に3千万円騙し取られたエピソードや小鳩美愛さんが
ストリップをやりたくなくて,卑弥呼さんに前金4百万円
(資金源ターザン八木さん)で,代わってもらった話はぜひ,
江戸川ローマにまわして映像化してほしいところです。 f:id:ichliebeyuka:20210510172557j:plain
予告編の江戸川ローマのM字開脚は,桜樹ルイさんのダイヤモンド映像
デビュー作品の『ホジってください』リスペクトなんじゃないかなあ。
また,開脚が始まる前の時点の江戸川ローマは元アイドル風のぶりっ子演技にも
見えますよね。

f:id:ichliebeyuka:20210510173201j:plain
そして,この棚に置かれている作品,パッケージの感じが,サファイア映像,
あるいはダイヤモンド映像のものとは異なっているように見えて,
これは,江戸川ローマが移籍したビデオ会社から出した作品だと
想像しています。しかし,上の画像は,ガッツリとバックで,
下の画像は膝上フルヌードではないかという感じですね。
衛星放送事業の失敗が最大の原因とはいえ,売上ナンバーワン女優の
離脱も経営に大きなダメージを与えたように描かれる可能性が
あると考えています。

以上,少しでも,江戸川ローマの登場時間が多いことを祈っての妄想でした。

ファンクラブ会員の「共通理解」?では,増田有華さんは,
濡れ場シーンではしっかり艶技しているということになっていますが,
こればかりは,実際に,配信が始まってみないとわかりませんね。

はやく予告編第2弾がみたい!